シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

夏休みは子どもとお出かけ!無料で楽しめるおすすめスポット

Id74 00

夏休みはやっぱり遊びたい!

id74-01

子どもたちが待ちにまっていた夏休み! せっかくなので、シンママも休みをとって子どもと楽しく過ごしたいですよね。でも、仕事はなかなか休めないし、あまりお金もかけられない……。

入場料無料の公営施設でめいっぱい楽しもう!

おすすめなのは、日帰りで楽しめる近場の公営施設です。特に公営の動物園は、入場料が無料のうえに公園が併設されていることも多く、動物とのふれあいを楽しみながら自然の中でのびのびと過ごせます。

みんなでワイワイ!お弁当持って、ピクニック遠足

小さなお子さんの場合、一人で相手をするのはやっぱりちょっと大変ですよね。
そんなときは、お友達同士で誘いあって、みんなでお弁当を持ってプチ遠足を企画してみましょう。子どものころって、ただ走り回るだけでも楽しいもの。
でも、食べ物や飲み物を施設内の売店などで調達すると、意外に高くついてしまうのでご注意を! 基本は、マイドリンク、お弁当、レジャーシート持参でお出かけしましょう。

公官庁系の博物館は、実物展示で男の子が大興奮

id74-02

男の子におすすめなのは自衛隊や警視庁、各消防が運営している無料の博物館です。

本物に触れてリアルな体験を

全国の自衛隊駐屯地の広報施設や博物館は、本物の戦車がジオラマ展示されていたり、フライトシミュレーションが装備されていたり、男の子はみんな大興奮間違いなし! 夏休み期間にあわせて、特別イベントを実施している場合もあります。事前申し込みが必要なこともあるので、早めのチェックがおすすめ。

男の子なら誰もが憧れる!?制服を着て記念撮影も!

例えば、警察の博物館は子どもサイズの制服を貸し出してくれます。展示してある実物のヘリコプターや、白バイなどに乗って記念撮影ももちろんオーケー! 消防系の博物館では、消防活動の体験イベントや記念撮影会なども実施していますので、ホームページなどで確認して申し込んでみましょう。
乗り物好きな男の子にとっては、夢のような一日になること間違いナシです。