シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

子どもと一緒に!楽しくできるシングルマザーの貯金術

Id100 00

id100-01

シングルマザーだからこそ、しっかりと貯金はしておきたいもの。とはいえ、毎月計画的に貯金をするのが難しいという方も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、お子さんと一緒にできる楽しい貯金術です。日常生活をちょっと見直して、楽しく節約をしてみませんか?

運動もできる節約~交通費編~

id100-02

健康のためにもなる交通費の節約

シングルマザーだと各種交通パスが自治体などから交付されることも多くありますが、お子さんが大きくなるにつれて、やはり交通費が負担になっていきます。そこで、1~2駅を自転車やウオーキングで移動し、交通費の節約&運動をしてみませんか?

お散歩気分で

電車の初乗り料金は、鉄道会社にも寄りますが160円前後。往復で1人320円を浮かせることができます。お子さんと一緒にお散歩がてら、節約を楽しんでみてはいかがでしょうか?

親子で楽しく節約~ハンドメイド編~

id100-03

ハンドメイドで趣味と実益を兼ねて貯金をする

子どもの服や帽子はサイズアウトが早いですよね。そこでオススメなのがハンドメイドです。ハンドメイドと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、手ぬぐいをスカートやバッグにするなど、アイテムによっては手縫いでも簡単に作ることができるのです。

親子でハンドメイドを楽しむ

手縫いであれば、5~6歳のお子さんは挑戦することができますし、コースターやランチョンマットなど簡単なものから一緒にハンドメイド生活をスタートしてみるのも良いかもしれません。布や材料を新しく買うと節約にならないので、もう着ない服などをリメイクしちゃいましょう。