シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シングルマザーとして強く笑顔で生きるために

Id106 00

幸せなシンママライフに向けて

id106\_01

精神的なダメージや経済的な不安、親族とのもめごとなど……、つらい経験がどっと押し寄せて、あたかも真っ暗なトンネルに入ってしまったかのような不安感でいっぱいになることはないでしょうか。でも、離婚を決意し、晴れてシングルマザーになったのなら腹を決めるしかないですよね。子どもとの新しい生活に向けて、幸せなシンママライフを送れるよう行動しましょう!

聞いてもらうだけでも心は軽くなる

女性はおしゃべりでストレスや不安を発散させたり気分転換をしたりする、という話を聞いたことがありませんか? たとえ解決にならなかったとしても、思っていることを誰かに聞いてもらうだけで、「また前を向いてがんばろう!」とスッキリした気持ちになれるかもしれません。

とにかく話を聞いて欲しい!そんなときは

地域の子育て支援センターなどでは、子育ての悩み電話相談を受けつけています。「もう限界! 誰かに話を聞いてほしい」というときは、一人で悩まずに相談してみましょう。思いがけないアドバイスやサポート情報をもらって、救われることもあります。

シンママ同士のシェアハウス

最近はシングルマザー向けのシェアハウスなども登場しているので、近所にある場合は、入居を検討してみても良いかもしれません。シングルマザー向けシェアハウスでは、住人が協力しあって子どもの面倒を見るなど、良い協力関係が築けるケースもあるようですよ。