シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

離婚してシングルマザーになったとき、誰から連絡すればいいの?

Id111 001

離婚後、何をすればいいの?

id111-01

シングルマザーには不安がいっぱい

離婚してシングルマザーになると決めたとき、「これからどのような生活が待っているのか」「子どもたちを育てながらどう進んでいけばよいのか」など、不安でいっぱいになると思います。そのうえ、親や友人たちにはどうやって、この状況を伝えればよいのか……。やるべきことが多すぎて、何から手をつけるべきか分からなくなってしまうこともありますよね。

ただ、順を追ってクリアにしていけば、少しずつ道はひらけていきます。ここでは、離婚してシングルマザーになる際に誰から順番に連絡すればよいのか、また連絡するときに注意しておきたいポイントをご紹介します。

まずは一番心配してくれている親に連絡を

id111-02

親にとって、子どもはずっと子ども

離婚を決意するまで、誰にも相談しなかったという方もいるかもしれません。ですが、自分と子どもの将来のためにシングルマザーになると決めたなら、まずはあなたの親に報告しましょう。親は子どもが大人になって巣立っていっても、ずっと子どものことを気にかけてくれる存在。あなたが離婚について相談していなくても、きっとどこかであなたのことを思っていてくれたはずです。子どもがいるあなたなら、その気持ちは理解できるでしょう。

親を頼ることも、時には大切

「余計な心配をかけるから」と親に何も言わないのは、かえって親不孝です。まずは親に報告し、今後について話をしましょう。経済的な、あるいは精神的な支えになってくれるはずです。シングルマザーになることは、想像以上に大変なもの。時には親の助けも借りながら、前向きに進んでいきましょう。