シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

お弁当で節約!シングルマザーにおすすめのレシピ

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お弁当生活は節約できて、ゆとりもできる

id112-01シングルマザーにとっての課題のなかで、「自分の収入を考えながらいかに支出をおさえるか」ということがあります。子どもの教育費や光熱費など、どうしても必要な生活費は削れません。そこでポイントとなるのは食費。毎日外食ランチでは、いくらお金があってもたりません。そこで、昼食にはお弁当の持参をおすすめします! お弁当を作れば外食費が節約ができるので、生活にもゆとりが生まれます。ここでは節約に役立つお弁当レシピをご紹介します。

休日に常備菜作りをしておこう

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切り干し大根やひじきなど乾物の常備菜

切り干し大根やひじきなどの乾物は日持ちするので、何種類かストックしておくことをおすすめします。休日に多めに作って小分けし、冷凍しておくと、お弁当に大活躍です♪

  • クックパッド「切り干し大根の煮物」
    http://cookpad.com/recipe/1421600

  • クックパッド「簡単!フライパンでひじきの煮もの」
    http://cookpad.com/recipe/3252335

スパゲティや野菜サラダの常備菜

お弁当は傷みやすいので、生ものは厳禁です。マヨネーズなどであえたスパゲティサラダをおかずの隙間やお肉の下などに敷くと汁を吸ってくれるので、お弁当箱からの汁漏れを防げます。また、サラダも生のままではなく、湯がいたり味付けしたりしたものを入れるようにしましょう。

  • 楽天レシピ「スパゲッティサラダ」
    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370004656/

  • ゆとりの空間「にんじんとツナのサラダ」
    http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=217

野菜を使った煮物の常備菜

野菜の煮物を多めに作ってストックしておくと、お弁当や忙しい毎日のご飯の1品になります。
かぼちゃ、ごぼう、にんじんなどの根野菜を中心に安売りしているときに買っておき、休日に煮物を作っておきましょう。半分は冷凍、半分は数日分のお弁当やご飯のおかずとして冷蔵保存しておけば、無駄に捨てることもなく栄養もしっかり取れるのでおすすめです。

  • クックパッド「筑前煮」
    http://cookpad.com/recipe/3154849

  • クックパッド「家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物」
    http://cookpad.com/recipe/1448171

  • クックパッド「大根の煮物」
    http://cookpad.com/recipe/1278634