シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

自立したい!実家から出るために準備したいこと

Id130 00

なぜ、実家から出たいのか?

id130-01

実家から出る理由を明確に

まずは、実家暮らしをやめる理由を自分の中で明確にしておきましょう。シングルマザーの生活は、思っているよりも大変です。衣食住以外にも、仕事やご近所づきあいなど、すべてがママ負担となります。甘い気持ちでスタートすると後悔する場合もあるので注意してください。

住まいと準備資金は大丈夫?

id130-03

住む家を確保しよう!

実家から出るということは当然、住まいの確保が必要です。賃貸か購入か、どこに住みたいのかなど、しっかりと決めておくようにしましょう。

資金の準備を忘れずに

新しい生活には、引っ越し費用も含めてある程度のまとまった金額が必要になります。子どもの年齢によっての教育環境もリサーチしたうえで、住まい探しをしながら自立資金と当面の生活費は確保しておいたほうが良いです。働いている場合は、職場に社宅や住宅補助などの利用できるサービスがあるかどうかも確認しておきましょう。

自立後の生活をイメージしよう

id130-02

子どもたちとの水入らずの暮らしは、自由に過ごせそうな予感がしますよね。ですが、現実はそんなに甘くありません。場合によっては、「家事にかかりっきりで子どもと話す時間がない」なんてことも……。

生活のタイムテーブルを作りましょう

実家を出たあとの生活をイメージするために、仕事や家事、学校の送り迎えなど、1日のタイムテーブルを作ってみましょう。洗濯やお風呂などは、実際に時間を計ってみることをおすすめします。

作業に何分かかるのかがわかっていれば、自立後の生活が見えてきます。出勤前にできることなのか、夜にするほうが効率的なのかなど、生活を工夫するためのヒントが見つかるはずですよ。