シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

みんなはどうしてる?ママ友ちゃんとの上手な付き合い方をご提案します♪

ライター ei.t

シングルマザー歴1年の新米シンママです。小学生の姉妹を育てつつ、毎日を楽しむ!がモットー。家族のカタチは変わったけれど、セカンドステージで頑張ってます!

Photo eit

Id126 001

id126-01

シングルマザーにとってママ友は、時に誰よりも頼りになる存在であると共に、お付き合いの仕方で悩んでしまう存在でもありますね。遊びの誘いはうれしいけれど、お給料日前でちょっとピンチ! だったり、ランチにその値段は痛いなぁ……、だったり。かといって、いつも断っていたら疎遠になっちゃうかも? とお困りのあなたに、ちょっとした発想の転換でみんなが楽しめちゃうお付き合いの方法をご紹介します!

自慢の一品をお持ち寄りして、ホームパーティーはいかが?

id126-02

ランチやお茶会のお誘い。うれしいけれど、毎回カフェやファミレスで集まっていたら、お財布のピンチは免れません。それならいっそ、おうちでホームパーティーをしちゃいましょう♪

テーマを決めて一品持ち寄り

飲み物は各自で用意して、サラダや前菜、メイン料理、炭水化物など、それぞれ担当を決め、テーマを洋食・和食・フレンチ・イタリアンなどに統一して一品ずつ持ち寄れば、たちまち豪華なホームパーティーに! 費用負担が大きいメイン担当は、次回にローテーションしていけば不公平感もないはず!

メニューを考えてみんなで楽しもう!

他にも、メインのメニューをみんなで作れるものにすれば、子どもたちも楽しいし、パーティーのメニューをみんなで考える時間も楽しいですね! たこ焼きやクッキー、ホットケーキなど、材料費もリーズナブルなメニューを選べば、お財布の心配も無用に済みます。子どもたちやママ友同士の思い出にも残る、素敵なパーティーになるのではないでしょうか♪