シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シングルマザーのための高収入な仕事探しのポイント

Id115 00

― 関連記事 ―
シングルマザー(母子家庭)におすすめの仕事
シングルマザー(母子家庭)の働き方別 効果的に収入を増やす方法|お金のプロが教える貯金・節約術3

高収入な求人を探すにはどうしたら良いの?

id115-01

シンママが仕事を探すとき、気になるのはやはり「収入」。ひとりで家計を支えなければならないシンママは、できる限り高収入な仕事につきたいものです。しかし、そういった仕事はどのように探せば良いのでしょうか? 今回は、高収入な仕事を見つける方法についてご紹介します。

求人サイト

id115-02

無資格・未経験でも応募可能な高収入の仕事が見つかるのが「求人サイト」。営業や事務といった一般的な仕事以外にも、コンサルタントなどの専門職やクリエイティブ系、講師といった、高収入職な幅広い募集があります。もちろん今までの経験や実績を活かせる仕事や、シングルマザーが活躍している職場の求人も多くあります。

気になる仕事があっても競争率が高いかも……

求人サイトは非常に多くの求人から自分に合った仕事を探すことができますが、すでに決まってしまっている場合もあり、また応募者も多いので競争率も高いといえます。「魅力的な求人だと思ったら、実際は内容が違っていた」というトラブルもよくある話ですので、仕事を探す際には注意が必要です。

人材紹介サービス

id115-03

人材紹介サービスでは、コンサルタントやアドバイザーが経験やスキルにあった求人を紹介してくれます。すでに仕事をしている方や、シングルマザーで忙しく自分でゆっくりと職探しをする暇のない方にピッタリです。

しっかり情報を確認するのがポイント

「紹介先へ面接にいってみたら条件が違った」というトラブルがときどきありますので、諸条件は事前にきちんと確認をしましょう。コンサルタントから教えられた情報以外にも、紹介された企業のホームページなどを自分で調べてみることも大切です。また、コンサルタントとの相性も大切なポイント。信頼できるコンサルタントを探しましょう。

ハローワーク

id115-04

ハローワークでは、ヒアリングを行い、希望に合った求人を職員が一緒に探してくれます。インターネット上からも求人を検索することができ、一部の求人はそのまま応募も可能です。

すでに仕事をしている人は通いづらい

ハローワークは基本的に、9時~17時の出社時間に営業を行っています。すでに職をお持ちの方がハローワークを通じて転職活動をするためには、会社を休む必要が生じてしまうので注意してください。