シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シンママ大助かり!秋の運動会お助け弁当レシピ

ライター オイカワユキコ

小学生の娘と暮らすシングルマザー。「幸せになるために離婚した」をモットーに、個人事業主としてライター・役者・イベントコンサル・シュガーアーティスト・国際交流のNPO など多方面で活動中。

Photo yukiko oikawa

Undoukai 2

27bb21f663b432462f1e1bfb9d2a9cf9\_s

9月、10月は秋の運動会の季節ですね! 運動会のお楽しみといえば、家族団らんのお弁当タイム。シングル家庭はちょっと寂しさも覚えるもの…しかも二人分だとあまり色々なおかずは作れないですよね。

巻き巻きサンドウィッチ弁当

今回は子どものテンションもUPしちゃう簡単&節約パーティー弁当をご紹介します。

undoukai-1

材料(2人分)

  • サンドウィッチ用パン 12枚入り
  • 海苔、ハム、チーズ、ジャムなどお好きな具材を適量。
  • リボンやカラフルな紐(お菓子を貰った時などに取っておきましょう)

作り方

  1. サンドウィッチパンは麺棒ですこし薄く延ばしておきます
  2. ハム、チーズ、海苔を小さなクッキー型で型抜きします
  3. パンに具を乗せたら端からくるくる巻きます
  4. 表面に型抜きしたハムやチーズを載せて、動かないようにラップでくるみます
  5. 紐やリボンで飾れば完成!

★ポイント1
型抜きをした後の穴の開いたチーズやハムもサンドウィッチの具材に有効利用しましょう(写真参照)。

★ポイント2
海苔でくるんでチーズを飾っても色のコントラストが綺麗です。サンドウィッチに海苔?! と思うでしょうか。ツナのおにぎりがあるように意外に合いますよ!

まとめ

夫婦揃っている家庭なら「ママはお弁当、パパは応援の場所取り」と分担も出来ますが、シンママは一人で朝から大忙し。ご飯を炊く手間もかからずそれ自体に色々な具を入れられるのでおかずは少しでもOK。パパッと作ってお子さんの勇姿をたっぷり楽しんで下さい!