シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

ファッションの秋で自分磨き♪シンママのためのコーデ術

ライター ei.t

シングルマザー歴1年の新米シンママです。小学生の姉妹を育てつつ、毎日を楽しむ!がモットー。家族のカタチは変わったけれど、セカンドステージで頑張ってます!

Photo eit

Id146 00

id146-01

食欲の秋、読書の秋、ファッションの秋♪ 秋の楽しみ方はたくさんありますが、中でもお洒落をするのには一番楽しい季節ですよね! ウィンドウショッピングをしているだけでも、いろんなテイストの服を着こなしてみたくなります。とはいえ、はやりのアイテムやブランドの新作をおさえるのに、そんなに予算が割けない……。そんなあなたに、シンママならではのコーデ術を提案します。

手持ちの服やプチプラアイテムでも、コーデ次第でトレンドをおさえられる!

まずは、今年の流行の傾向をご紹介します! トレンドを知ることで、まずは取り入れやすいところから今年風にコーデしてみましょう♪

秋のシンママコーデ<アイテム>

id146-02

パンツは太めシルエットが人気

夏にはガウチョパンツがはやりましたが、秋は引き続き太めシルエットのワイドパンツが人気となっているようです☆ トップスは丈が短めのものやタイトなものを選ぶなど、コンパクトにまとめると今年らしさが出ますね。昔購入したバギーパンツや、フレアーパンツを復活させてみるのもあり!

カーディガンは今年も流行

スーパーロング丈のカーディガンやシャツは昨年に引き続き今年も流行しているので、持っているならどんどん活躍させましょう。パンツスタイル、スカート、ワンピース、何にでも合わせやすいのが魅力!

ファーアイテムはコーデにプラスして

ファーアイテムは今年も人気が継続中ですが、ファーのベストなどがクローゼットで眠っていたりしませんか? こちらも今年のはやりであるガーリースタイルにプラスしてコーデしてみると、一気に秋らしさが増しますね♪

ファーアイテム持ってないな~って方は、古着屋さんに行ってみてください。長い間人気があるだけあって、大抵何かしらのアイテムが見つかります。もちろん古着屋さんはプチプラなので、他の流行アイテムをついでに掘り出してまとめ買いをするのも楽しいですね♪

秋のシンママコーデ<カラー>

id146-03

トレンドのブラックコーデには定番アイテムを活用!

昨年は白コーデがはやりましたが、今年はブラックコーデがトレンド! 久々で新しい感じがしますよね。ブランドで固めなくても、手持ちの黒シャツ、黒ニットなどの定番アイテムに、黒のワイドパンツを合わせるだけで、頑張りすぎていないのに流行もおさえたコーデが完成します。素材違いのアイテムを合わせるのも面白いですよね。

秋らしいこっくりカラーも人気

秋らしい流行色でいくと、キャメル、ボルドー、プラム、ダークオレンジ、マスタードなどの、こっくりとしたカラーが人気。洋服に取り入れるには少し抵抗がある……、という方はまずはカラータイツで遊んでみませんか? タイツならプチプラでゲットできるので、お財布にも優しいのに流行も取り入れられます!