シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

読書?スポーツ?シンママにおすすめな◯◯の秋

Id145 001

涼しい秋だからこそ、シンママも趣味を楽しもう

id145-01

忙しいときでも心に余裕を持って

「スポーツの秋」や「読書の秋」というように、涼しい秋は趣味を始めるのに良い季節です。日ごろから時間や経済的もにやりくりを頑張っているシンママだからこそ、忙しさの合間に息抜きの趣味を持ちたいですよね。今回は、忙しいシンママでも気軽にチャレンジできる趣味をインドア・アウトドアの面からご紹介したいと思います。

豆知識!「スポーツの秋」や「読書の秋」の由来

ちなみに「読書の秋」は「灯火親しむべし」という中国の古代詩が由来。「スポーツの秋」は東京オリンピックが開催され、「体育の日」が制定されて以来、ポピュラーになったといわれています。由来がわかると、秋の趣味も一層楽しめますね。

 

インドア派におすすめ!手作りを楽しむ「刺しゅうの秋」

id145-02

あいた時間にちょこちょこ進めておしゃれにデコれる

インドア派のシンママにおすすめなのは刺しゅうです。編み物と同様、空いた時間にサッと出してちょこちょこ進められるし、子どものデニムやハンカチなどを可愛くデコれるので一石二鳥。我が家でも夜のちょっとした時間を利用して、子どものシャツやデニムにワンポイント刺しゅうをつけてあげたら喜んでくれましたよ。

簡単なステッチだけでもおしゃれにできる

「刺しゅう」と聞くと「細かい作業が難しいのでは?」と思うかもしれませんが、シンプルなステッチだけでもけっこう可愛いものが作れます。簡単な図案からスタートして、慣れてきたら難しいものや細かい刺しゅうにチャレンジしてみてもいいですね。

手づくりタウン「刺しゅうでちくちく♪かんたんデコテク」
http://www.tezukuritown.com/special/0912decotech/basic.html