シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シンママは恋人とお泊まりデートしてもいいの?

Id170 00

いつならOK?お泊まりデート

id170\_02

お泊まりデートのために、お子さんを預けるのって気が引けるママも多いと思います。そこでお勧めなのが、子どもの宿泊行事を利用すること。小学校高学年になると、宿泊行事が年に1回ある学校が多いですよね。また保育園でも、お泊まり保育を実施する園もあります。

あくまで子どもを優先に

宿泊行事の他にも、長期休みで実家に子どもを預けるときや、前夫の家に子どもがお泊まりするときにタイミングを合わせる方もいるようです。あくまで「彼と私」ではなく「子どもを優先」してあげてくださいね。

 

お泊まりデートの前に彼と決めておきたいこと

id170\_04

初めてお泊まりデートをする前に、彼と「お泊まりデートのルール」を決めておきましょう。楽しかった時間を過ごした後で、「子どもを預けるのが気が引けるからそんなにお泊まりはできない」とは言いづらいですよね。「子どもの予定優先」というだけではなく、「どのくらいの頻度にするのか」などの約束を決めておきましょう。
きちんとした線引きをしておくことが大切です。

 

お泊まりデートの注意点

id170\_03

お泊まりデートで気を付けたいのが、「お泊まりデートの楽しさに流されてしまわないこと」です。大好きな彼と一緒に過ごす時間はうれしいものですよね。けれども、週に何度もお泊まりのためにお子さんを預けることになってしまうと、お子さんが寂しい思いをしてしまいます。また、「ママが彼に取られた」と感じることも珍しくありません。それでは彼とお子さんが良好な関係を築くのは難しいですよね。

子どもと一緒にお泊まりもアリ

とはいえ、彼と二人きりのお泊まりデートは特別なもの。どうしてもお泊まりデートがしたい場合には、お子さん連れでお泊まりをするのも良いかもしれません。

 

子ども連れお泊まりデートでの注意点

id170\_01

彼との将来を意識しているシンママの中には、子連れのお泊まりデートをお考えの方もいらっしゃいますよね。子連れのお泊まりデートでは、子どもが寝た後ゆっくりと彼との時間を取ることができるのがうれしいポイントです。

段階を踏んでから計画を

とはいえ、子どものためにも、子連れのお泊まりデートは彼と子どもが仲良くなってからがお勧め。食事やお出かけなど、段階を踏んでからお泊まりデートの計画を立てましょう。お子さんの意思を尊重して、計画の段階から相談することで彼と一緒に出かける楽しみを共有してくださいね。

 

まとめ

シンママにとって、お泊まりデートは彼との時間をゆっくり取ることができる特別なデート。お子さんのことを考えてスケジュールを立てるだけではなく、お子さんに寂しい思いをさせないように配慮してあげてくださいね。お泊まりデートで彼との絆を深めるためにも、お泊まりする前に彼としっかりと話し合うことが大切です。

 

 

ライター:のんこ
30代の3児の母。主人の失踪に伴いシングルマザーに。フリーライターとして10年以上の活動実績があり、ゲームシナリオから取材まで幅広く活動中です。