シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シンママの心を強くする、恋愛名言・格言まとめ

ライター 葉山あさひ

第2子出産後に離婚。会社勤務を続けるも、子どもの小学校入学を機に学童問題で退職し、副業だったライター業で独立。現在は、事実婚状態で5児のママ兼ライター業を続行中。

Photo hayama asahi

Id261 00

シンママだって、悩むことはある

いろいろあって母子家庭になったシンママは、「気を強く持とう!」「負けない!」と気負っていることが多いでしょう。でも、ふとしたことで自信をなくしたり、「本当に離婚が正解だったのか?」と悩むことも……。シンママだって1人の人間で、繊細な気持ちを持つ女性です。こういった心の揺らぎがあることは、全く不思議ではありません。

同じ境遇のママからパワーをもらおう!

そんなとき、同じ境遇にいる人たちの言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょう? 共感できるだけじゃなく、励まされることもあるかと思います。シンママ経験者のブログから得られる勇気や喜びの言葉をまとめてみました。


シンママだから自信をもって言えること

まずは、婚活中40代のシンママくろねこさんが、再婚するかもしれない相手とのエピソードを日々綴っているブログです。一度結婚に失敗しているからこそ言える説得力ある言葉は、シンママ以外の女性が聞いても考えさせられるものがあります。

シングルって大変ですよ。何度もくじけそうになりました。でもそのたびにふるいたたせたな。
これから結婚して家族を築こうとしているみなさん、あの、仲良く添い遂げてくださいね^^;こんな私がいうのもなんだけど、何があっても、病気になっても、お金がなくなっても乗り越えていけるか、シュミレーションした方がいいですよ。さらっとでも、ちらっとでも考えるといいかなってちょっと思います。


引用:40代の日々恋日記「シュミレーション」
http://s.ameblo.jp/ashstars/entry-12129785366.html


恋人やパートナーが一文無しになったり、障害をおったり、病気になったり、どうしますか。そこまで考えなくてもいいかもしれませんが、もしそうなったら二人で頑張れるかどうか。彼と一緒に、一生生きていく覚悟決めています。


引用:40代の日々恋日記「最後の恋 本命彼 5 「必然」
http://ameblo.jp/ashstars/entry-12127488309.html

どんな過酷な状況下でも愛していける自信のある人と!

くろねこさんは、相手が最悪の事態になってしまったときのことをシミュレーションし、それでも今までと変わらない気持ちで愛を貫ける自信があるかを確認することが大切だと言っています。
「それを乗り越えてこそ、人生がやり直せるのだ」という気持ちが伝わりますね。