シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シングルマザーにおすすめのスマートフォンアプリ3つ

ライター ei.t

シングルマザー歴1年の新米シンママです。小学生の姉妹を育てつつ、毎日を楽しむ!がモットー。家族のカタチは変わったけれど、セカンドステージで頑張ってます!

Photo eit

Id272 00

いつも時間に追われて生活している私たち。仕事も家事も育児も一人でしなければならないから、毎日てんてこまいですよね! もちろん自分で選んだ道だから後悔なんてしていないけど、もう少し家計を見直したり節約したりするための時間が欲しい! 今回は、そんな忙しいシンママの皆さんでも無理なく家計管理ができそうな、おすすめのスマートフォンアプリを3つご紹介します♪


家計管理に革命!?撮影するだけのお手軽家計簿

家計管理といえば、家計簿づけ。古今東西、たくさんの主婦が試みては挫折していくという、三日坊主の代名詞でもありました……。

「ReceReco」で脱・三日坊主!?

そこでご紹介したいのが、こちらのスマートフォンアプリ「ReceReco」です。このアプリはレシートをカメラで撮影するだけで、あなたの家計を管理してくれるという優れもの! 実際に三日坊主でしか家計簿をつけられなかった私も挑戦してみました!

「ReceReco」の使い方

  1. アプリを検索してダウンロード
  2. レシートを撮影

なんと、たったこれだけで、こんな集計結果が!
読み取りがうまくいかない場合もありますが、そんな時は「うまく撮影するコツ」を読めば大丈夫です。店名が読み取れなかった場合は、電話番号を打ち込むだけで自動検索してくれます。費目も細かく分類されていて、しっかり家計管理をしたいママさんにもおすすめです。

グラフ表示で一目瞭然!

また、こちらのアプリは自動でグラフにもしてくれるので、使いすぎている費目がひと目でわかるのもポイント!

レシピもチェック!

「ReceReco」では、毎日の献立のレシピも紹介されています。さらに、レシートは買った商品の名前も読み込んでくれるので、職場にいながら自宅の食材や日用品の在庫管理までできちゃうのです! 冷蔵庫にあるものがその場で分かれば、夕飯作りや買い物もスムーズに済みますね! 冷蔵庫の食材とレシピを合わせてチェックすれば、無駄な買い物もなくなるかもしれません。

買い置きの確認にもぴったり!

また、長く続けることによって、「シャンプーの買い置きあったかな?」「この前お豆腐買ったような気がするんだけど、どうだったっけ?」なんてことも確認できるので、ぜひ活用してみてくださいね♪

参考:かんたん家計簿 ReceReco(レシレコ)
http://www.brainpad.co.jp/recereco/