シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シンママもお部屋をおしゃれに♪100均アイテム活用術

ライター ei.t

シングルマザー歴1年の新米シンママです。小学生の姉妹を育てつつ、毎日を楽しむ!がモットー。家族のカタチは変わったけれど、セカンドステージで頑張ってます!

Photo eit

Id274 00

長かった冬も終わり、模様替えをしたくなる春ですね。毎日を楽しんで暮らすためにも、お部屋のインテリアにこだわりたいママさんも多いのでは? 高価なアイテムには手が届かないけれど、できるだけ居心地のよいおしゃれなお部屋で過ごしたい! そんなママさんに、100均アイテムでお部屋をおしゃれにアレンジするアイデアをご紹介します♪


取りかかりやすいところから

100均アイテムでおしゃれに♪ と言っても、売っているアイテムをそのまま使ったり、組み合わせてみたりと、さまざまなアレンジの仕方があります。まずは、取りかかりやすいものから挑戦してみましょう!

カラーをそろえて統一感!

「どういうふうにしたらおしゃれになるのかイマイチわからない……」というあなたには、まずはお部屋のテーマカラーを決めて、それにそった同系色のアイテムをそろえてみることをおすすめします。
ランチョンマットやトレイ、コースターなど、濃淡合わせて3色使い程度で抑えると、ごちゃごちゃせずまとまった印象に! テーマカラーのアイテムでお部屋に統一感を持たせることで、すっきりしたお部屋に変身します。

いろいろ使える♪ペーパーBOX

無理にアレンジを加えなくても、100均にはおしゃれなアイテムがたくさんあります。
小物を入れるのに最適なペーパーBOXもその中のひとつ。ギフトBOX、カラーBOXの引き出し、CDやDVDケースなど、種類や大きさも多種多様。同じ柄のものを選んで並べれば、見た目も可愛いプチ収納コーナーのできあがり! 子どもが小さければ、ハンカチ・ティッシュや靴下、エプロンなどを入れておいて、子どもが自分で自分の用意をするためのコーナーにもできますね♪