シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

入学金にも活用できる利息0.0%の新しい奨学金「ミライ塾」って知ってる?[PR]

Mirai main

インターンシップ型奨学金「ミライ塾」ってなに?

ミライ塾は、大学や専門学校への進学を希望する学生を応援するために作られた奨学金制度で、経済的な理由で進学が困難な学生が、介護の現場で働くことで「自分の力で進学する」ためのこれまでにない新しいインターンシップ方奨学金です。

ミライ塾の特徴は?

ミライ塾の特徴には、大きく分けて3つの特徴があります。
1つ目は、受入先の介護事業者から入学前に必要となる入学金や前期学費について奨学金として貸付を受けることが可能なことです。日本学生支援機構等の奨学金は入学後に支払われるので、入学前に必要となる学費の支払いには活用できませんが、ミライ塾なら入学前に必要な金額の奨学金の支給をうけることができます。
二つ目は、学校のカリキュラムに合わせて設計される勤務体系です。早朝や夜間の時間帯に勤務することで、効率的に収入を得ることが可能です。
三つ目は、学生さんが進学当初想定した期間(2年以上)の勤務の達成時に、その頑張りに対して10万円以上(最大40万円)のお祝い金の支給があることです。

学校への通学と介護の仕事、きちんと両立できるの?

通常専門学校や大学(大学院を含む)は、9時~18時ぐらいの範囲で授業のカリキュラムが設定されます。ミライ塾では、この学校のカリキュラムに合わせて勤務時間を調整します。
必要となる学費に合わせて、土日を中心としつつ、平日の学校が始まる前の朝5~9時の早朝や学校が終わった後の18時~22時の夜間、16時~翌9時の夜勤時間など、授業の隙間を利用して、介護事業者と学生本人と相談しながら勤務体系の調整をさせていただきます。また、就業中は相談員によりサポートさせていただきますので安心して働くことができます。

ミライ塾開始までの流れは?

ミライ塾開始までの流れは、お問合せを受けてからミライ塾相談員との面談(進学希望先などのヒアリング)、興味のある勤務先の見学や体験を経て、利用を決意された方は、事業者との面接をしていただき、勤務先や働き方を決定します。
入職前には、介護の仕事の基礎的資格である、介護職員初任者研修を取得できる学校へ通っていただき、資格を取得していただきます。資格取得にかかる費用は0円ですので介護の経験がなくても安心して働くことができます。

まずは話を聞いてみたいという方は!

お気軽に電話またはWEBサイトからお問合せください。
担当者から折り返しご連絡を入れさせていただきます。

電話:03-6721-2450 ミライ塾担当
WEB:ミライ塾ウェブサイト

最後に・・・

わが国は、これから10年間で超高齢社会へと突入していきます。介護経験や高齢者への理解は今後どの領域においても必要となる知識や経験となります。また、日本学生支援機構等の奨学金の卒業後の返済が難しくなってきた昨今、在学中に学費を返済していくことはとても難しくなってきました。お子さんの進学において、入学前の学費借入れの問題、卒業後の返済の不安などについてご不安を抱えている方は是非お問合せください。