シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

【シンママ習い事事情】 母子家庭の子どもに人気の習い事は……?

ライター 天守閣ノボル

紙媒体からWEB媒体に活動の場を移し10年目のアナログライター。小学生と保育園児、2人の子をシングル育成中。兄妹仲悪し。

Photo noboru tensyukaku3

Id293 00

「習い事って、やっぱりさせたほうがいいのかな」。よくお母さんたちの間で交わされるこんな会話。いつのまにかアノ子もコノ子も習い事を始めていて、焦った経験がある方もいるのでは? シンママだって子どもに習い事をさせたい気持ちは同じ。でも、何をさせるかは迷いますよね。そこで、シンママの皆さんに人気の習い事をリサーチしてみました!


Q1. 子どもに習い事をさせていますか、どんな習い事をしていますか?

  1. させていたが、今はしていない 41.0%
  2. 習い事はさせていない 17.0%
  3. 水泳 16.0%
  4. 書道 9.0%
  5. 学習塾 9.0%
  6. 英語・英会話 8.0%
  7. サッカー 8.0%
  8. その他スポーツ 8.0%
  9. 通信講座(進研ゼミなど) 7.0%
  10. そろばん 6.0%
  11. 楽器(ピアノ、バイオリンなど) 5.0%
  12. その他 5.0%
  13. 武道(剣道・柔道など) 2.0%
  14. ダンス・バレエ・体操 1.0%

(ママモワ「シングルマザーに関する調査」より作成、N=100)

シンママに人気の習い事No.1は「水泳」

一番人気の習い事は、「水泳」(16.0%)。スポーツでは「サッカー」(8.0%)と回答したシンママも多く見られました。その他のスポーツでは、少数派ながら「武道(剣道・柔道)」(2.0%)や「ダンス・バレエ・体操」(1.0%)も。スポーツは運動能力の成長を促すだけではなく、学習面にも影響するそう。スポーツをする機会は、なるべくたくさん作ってあげたいですよね。

文化系の習い事なら「学習塾」「書道」

スポーツ以外に目を向けると、「学習塾」(9.0%)と「書道」(9.0%)が多くなりました。「英会話」(8.0%)、「そろばん」(6.0%)、「楽器(ピアノ、バイオリンなど)」(5.0%)と回答したシンママも見られましたが、いずれも回答数は1割以下。回答の分布がばらけていることを考えると、「子どもの習い事にはトレンドがない」と言えるかもしれません。

実は「習い事をしていない」子が最多

習い事の人気度を見てきましたが、最も多い回答は「させていたが、今はしていない」(41.0%)。次いで多い回答は「習い事はさせていない」(17.0%)で、シンママ家庭では習い事をしていない子が約6割を占めていることになります。実はこの結果、シンママに限ったことではありません。子どもの習い事に関するさまざまなアンケート調査を見てみると、習い事をしている子より、していない子のほうが多いことがわかります。子どもに習い事をさせてあげられなくても、気に病むことはないのです。