シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

もうすぐ締切!「児童手当」と「児童育成手当」の現況届の準備は大丈夫ですか??

ライター オイカワユキコ

小学生の娘と暮らすシングルマザー。「幸せになるために離婚した」をモットーに、個人事業主としてライター・役者・イベントコンサル・シュガーアーティスト・国際交流のNPO など多方面で活動中。

Photo yukiko oikawa

Mother and child main

6月は「児童手当」と「児童育成手当(東京都制度)」の現況届の申請月です。
自治体によって細かいルールは異なりますが、東京都港区を例にして解説したいと思います。

※この記事は2016年度の資料を基に作成しています。最新情報はお住まいの自治体でご確認ください。

現況届=支援継続願い

「児童手当」や「児童育成手当」の「継続願いの書類」が現況届です。

6月初旬に「児童手当」と「児童育成手当」の封書が別々に2通届いていると思います。
書類の名前も内容も酷似していますが、「もしかして2重発送? 1通提出したから大丈夫……」と勘違いしないでくださいね。
2つの手当を受けている方は、2通別々に提出する必要があります。

また、締切を過ぎてしまったり、不備があると支援の打ち切りや手当の一部が差し止めになることがあるので、早めに対応しましょう。

筆者の家では、離婚後も「児童手当」の書類が元夫の方に届いていました……。このような可能性にもご注意ください。

「児童手当」と「児童育成手当」は異なる制度。まずは「児童手当」からご紹介します。

児童手当・特例給付 現況届編

児童手当・特例給付とは?

  • ひとり親に限らず既婚家庭でも支給対象になります
  • 中学校終了前(15歳)まで月5,000~15,000円が給付されます
  • 所得制限が設定されています

★児童手当ついてチェックしたい方こちらをチェック
【2017年版】6つのステップで母子家庭支援マスターになろう!

同封されている書類

1) 提出について(お知らせのようなもの)
提出期限、提出方法、提出書類、問合せ先が記載されています。

2) 記入上の注意(表)と加入年金証明書(裏)

(表)記入時の注意事項と記入例が記載されています。


(裏)加入年金証明書
   特定の保険、年金に加入している場合は提出の必要があります。

3) 児童手当・特例給付金現況届(実際に提出する用紙)

4) 英語版(必要なければ破棄)

5) 返信用封筒

記入時のポイント

「加入年金証明書」は、就労証明証のように事業主や会社に提出して記入してもらわないといけないので必要な方は早めに手配しましょう。

「記入上の注意」の書類の下部に小さく「現況届の裏面に健康保険証のコピ―を添付してください」と書いてあります。見落としがちなのでご注意ください!

児童育成手当 現況届編

児童育成手当とは?

  • ひとり親家庭またはそれに準ずる状態にある児童が対象です
  • 児童が18歳になった年度末(3月31日)まで月13,500円程度支給されます
  • 所得制限を超えた場合は減額ではなく支給なしになります
  • 「障害手当」も含めて「児童育成手当」という名前です

自治体によっては、独自でひとり親家庭への支援制度を行っていることがあります。児童育成手当は東京都での制度名です。
制度の名称や支給額、支給対象者などは自治体によって異なります。同様の制度があるかどうかは、お住まいの自治体でご確認ください。

★児童育成手当ついてチェックしたい方こちらをチェック
【2017年版】6つのステップで母子家庭支援マスターになろう!

同封されている書類

1) 提出について(お知らせのようなもの)
提出期限、提出方法、提出書類、問合せ先が記載されています。

2) 記入要項(表)と記入例(裏)

(表)提出期限、記入方法、添付書類の説明が記載されています。


(裏)記入例が記載されています。

3) 児童育成手当 現況届(実際に提出する用紙)

4) 英語版(必要なければ破棄)

5) 返信用封筒

上記以外に別途提出が必要な書類がある方は、その他の書類が同封されているのでご注意ください!

提出時のポイント

住所や振込み先口座の変更がある場合は、問い合わせましょう。

最初に名前を記入しますが、最下段にも署名と捺印欄があります。忘れないよう気をつけてください。

その年に引っ越して来た方は、別途「収入証明書」が必要になります。前に住んでいた自治体から取り寄せて同封することになるので、その時間も考慮して早めに手配しましょう。



さて、2通の記入は全て済んだでしょうか?
同封する書類が異なるので、混ざらないように注意してくださいね。

最後にもう一度確認しよう!

名前など引継ぎ情報は既に印字されていますが、自分で記入する箇所もあります。見落とさないように注意しましょう。
印字内容に間違いがないか、自筆部分の記入漏れがないか、上から順番に確認しましょう。

筆者は印を忘れて再提出になったことがあるので、押印も忘れずに!

不備があると役所まで訂正に行かなくてはならなくなり、再提出で期限を過ぎても一部差し止めになることがあります。
早めに作業し不明点は提出前に確認しておくと確実です。記入後に親や友人にチェックしてもらうのもよいでしょう。

忙しいシンママだからこそ、二度手間にならないように慎重に対応しましょう。

一度断られたシンママも新規申請の確認を

手当は前年度の所得が基準になります。離婚した年などは、お子さんが元夫の扶養となっていた頃の所得で計算されるケースも多くあります。

筆者の場合、4月に離婚したので、申請時の所得上の扶養家族は0名で所得制限以上となったため対象外に。しかし、翌年の6月からは扶養家族1名になり支給対象となりました。

また、シンママは転職などで所得が変動することもあります。以前申し込んだ時は対象外で断られたけど、今年は対象内になっている可能性もあります。

「現況届」は届きますが、自治体から「手当の申請をしませんか?」と連絡を受けることは残念ながらありません。
手当の内容が変更していることも多々あります。諦めていたママもこの機会に一度確認してみてくださいね!

児童扶養手当の現況届の提出は8月

ちなみに「児童扶養手当」の継続申請は8月です。
「児童扶養手当」の現況届は、郵送ではなく役所に行って申請しなくてはなりません。会社を休む必要も生じるので、早めのスケジュール管理が必要になります。「8月更新」を忘れずに心に留めておいてくださいね!


★支援・手当について一通りチェックしたい方こちらをチェック
児童扶養手当だけじゃない!シングルマザー(母子家庭)が頼れる支援制度をまとめてご紹介