シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

お金をかけずに可愛く♪母子家庭の子どもおしゃれ術

ライター ei.t

シングルマザー歴1年の新米シンママです。小学生の姉妹を育てつつ、毎日を楽しむ!がモットー。家族のカタチは変わったけれど、セカンドステージで頑張ってます!

Photo eit

Id298 00

シンママだっておしゃれを楽しみたい!

おしゃれをしたいけど、高価なものは買えない……

シンママのみなさん、毎日休む間もなく仕事に家事に育児にお疲れ様です! 毎日のくらしの中でも、ちょっとしたおしゃれを楽しみたい瞬間ってありますよね♪ それはもちろん子どもも一緒だとは思いますが、どんどん成長する子どもに高価なブランド品は買ってあげられないのが現状……。でも、ちょっと待って! お金をかけるだけがおしゃれではありません!

お金をかけなくてもおしゃれはできる!

「どうすればおしゃれに見えるかわからない」というママさんから、「おしゃれが大好き♪ 子どもと一緒にファッションを楽しむのがストレス解消方法♪」というママさんまで、お金をかけなくたっておしゃれに見える方法を一緒に考えてみませんか?


好きなファッションの傾向は?

基本コーデの傾向は?

まずは、あなたや子どもの好きなコーデの傾向を洗い出してみてください。ナチュラルコーデが好きなご家族や、ポップな柄物が好きなご家族もいれば、カジュアル一本! というご家庭も、家族みんな好きなファッションが違う! という場合もあると思います。

ワードローブの傾向をチェック!

次に、家族のワードローブを見てみましょう。似たような服ばかりでしょうか? 個性的なアイテムが多い? 組み合わせやすい色合いの服が中心? 今持っているアイテムをきちんと把握することで、衝動買いを防げたり、意外な組み合わせを思いついたりすることも。また、不要なものはリサイクルショップに売ることで、ちょっとしたお小遣い稼ぎになったりするかもしれません!

コーデを考えることが、お金をかけないおしゃれへの第一歩

こうしてコーデの傾向やワードローブを洗い出してみることは、服を買い足す参考になります。家族間で共有できる服を見つけ出したり、親子でおそろいコーデを楽しむためのイメージがわいたりするので、お金をかけないおしゃれをしたいときは、ぜひ最初に実践してみてください♪


プチプラコーデは鉄則

「いかにお金をかけずにおしゃれに見せられるか」の腕は、もう世の中ではステータスの一種になっているとも言えますね! もはやお金があってもファッションにはお金をかけない時代。プチプラコーデにみじめさなど微塵も感じられません。

ファストファッションはお手頃で便利

大手ファッションチェーン店などで販売しているファストファッションは、お手頃価格で旬のアイテムをそろえられるのでいいですね。着回ししやすいデニムシャツや、ガシガシ洗っても型くずれしにくいTシャツなどがおすすめ。
反面、ファストファッションで全身コーデをするデメリットと言えるのが、他の人とかぶってしまうことがあるところ。せっかくおしゃれして楽しくお出かけしていたのに、コーデが丸かぶりの子どもと遭遇して、何だかきまりが悪い……。そんな経験、ありませんか?

古着屋さんを活用!

そんな思いをしないためにおすすめなのが、古着屋さんです。古着屋は個性的でプチプラなアイテムを見つけるのに最適な場所なので、ちょくちょく覗いてみてはいかがでしょうか?
旬のアイテムはファストファッションで、好みのアイテムは古着屋で。それぞれをうまく組み合わせれば、誰ともかぶることのないあなたと子どもだけのスタイルが完成です!