シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シンママ必見!0円~「夏休み自由研究」お助けイベント

ライター オイカワユキコ

小学生の娘と暮らすシングルマザー。「幸せになるために離婚した」をモットーに、個人事業主としてライター・役者・イベントコンサル・シュガーアーティスト・国際交流のNPO など多方面で活動中。

もうすぐ夏休み!そして夏休みの終わりに苦労するのが「自由研究」。忙しいシンママは子供の自由研究を一緒に考えてあげる時間もなかなか取れないですよね。
実は今の時期、学校では自由研究に関する様々なイベントのチラシが配られているんです。今回は実際にうちの娘が学校から持って来たチラシをご紹介したいと思います。


展示会

夏休み2016 宿題★自由研究大作戦
もはや自由研究は展示会レベル?東京都の公立小学校校長会が後援している無料の自由研究お助けイベントが東京、仙台、大阪で開催されます。7月21~23日は東京ビックサイトで開催。夏休みのお出かけにもぴったり。入場無料ですが事前登録制です。

夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦!
http://www.jma.or.jp/wakuwaku/


無料新聞・フリーペーパー

「エコチル」というこども環境情報誌をご存じですか?東京と札幌では新聞が配られていて、エコに関するイベント情報満載です。
その他の無料ペーパーにも意外とお得な情報が載っているので、是非駅等でチェックしてみてください。

エコチル こども環境情報紙
7・8月合併号がダウンロードできます
http://www.ecochil.net/ecochil/t_index.html