シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シングルマザーの就職・転職活動 資格編 ~資格・求人・収入 ~

ライター 山木三千代

キャリアカウンセラーとして年間1,000人以上のシングルマザーの就職をお手伝いしています。私自身も4人の子育てと仕事を両立させながら収入をあげるため、多くの転職を経験。そのノウハウをお伝えします。

Photo mitiyo yamaki

225776 main

資格があると就職に有利なの?

転職・就職活動を始めるにあたって、資格取得を考える方がとても多いようです。
私のところにも、何の資格を取得すれば就職に有利になりますか? という相談が多く寄せられます。現在の求人動向全体を見たときに、取得すれば必ず就職が有利になる資格は、残念ながらほとんどないと思います。あるとすれば「看護師」くらいでしょうか?

同じ医療関係で、「医療事務」の資格は根強い人気があります。女性が希望する資格のBEST3に常に入っています。ですが、私個人的にはシングルマザーにはあまりお勧めしていません。その理由は色々あるのですが、何よりもお給料が良くないこととキャリアアップができないことです。
以前から医療事務に従事している方にとっては、医療機関を支える重要な仕事だと思います。しかし、これからお金と時間をかけて資格を取って未経験から始める場合は、あまり得策ではないかもしれません。
将来的に子供にかかる費用を考えると、シングルマザーにとって「お給料が上がること」「キャリアアップができること」は仕事選びの大切な要素です。
医療事務の年収は、正社員でも200~300万円前後です。お子さんが一人だけでも、大学まで進学させるのは厳しい金額です。お子さんが二人以上いらっしゃる場合は、高校進学でも生活に相当無理が出てきてしまうでしょう。
医療事務を希望する場合は、ご自身の生活と子供の教育費に見合った収入になるかどうかを、しっかり見極めてから決断されるようお勧めします。

一方、将来的に年収がアップしキャリアも築いていくことのできる代表的な職種の一つに「介護職」があります。
介護職は、経験とともに取得できる資格も着実に上がっていきます。働きながら資格を取得することで、職務も増えお給料も上げていくことができます。また、国の施策でも「処遇改善」といって給料の向上や働き方の工夫をしていこうと対策をしている職種に含まれているので、これからスタートしてもいいと思います。

他のシングルマザーはどんな仕事をしているの?

他の方はどんな仕事を選んでますか? これもよく受ける質問です。
シングルマザーだからこの仕事! と決まったものがあるわけではないですが、人気なのは「事務職」だと思います。事務職で正社員を目指しキャリアアップをしたい方は、「経理」や「人事・総務」など専門的な知識の必要な事務スキルを身に着けられることを奨励します。

次に、「接客・販売」が続きます。ただ、サービス業は土日祝のお休みが取りにくいので、小さなお子さんのいるシングルマザーには厳しいようです。また、人気に比例して競争率も高いので、転職・就職活動が長引く傾向にあります。少し条件の良い求人は倍率が50倍以上になることも珍しくありません。