シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

実録!シングルマザーの副業レポート

ライター オイカワユキコ

小学生の娘と暮らすシングルマザー。「幸せになるために離婚した」をモットーに、個人事業主としてライター・役者・イベントコンサル・シュガーアーティスト・国際交流のNPO など多方面で活動中。

Photo yukiko oikawa

Side job main

ママモワCafeでも転職や収入の悩みを時々見かけますよね。「もう少し収入があったら」と思うシンママは多いと思います。
副業はあくまでも生活の足しになる程度ですが、それでも助かりますよね。また、本業で息詰まった時に気分転換になるケースもあります。

今回は、過去に筆者が体験したアルバイトを性格や生活のタイプ別に紹介します。なお、収入の目安は筆者の体験に基づきます。

在宅副業

こんな方に向いています

  • 副業では外出したくない、人と密に関わりたくないと思っている
  • PC作業が好き
  • 好奇心旺盛で発想力にも自信がある

クラウドソーシング

― 特にこんな方におススメ―
お子さんが小さいなどの理由で在宅で働きたい方。

[仕事内容]
商品名やキャッチコピーを考えるなどアイディア次第でチャレンジできる案件から、ライター、イラスト、デザインなど技術を必要とされる仕事まで多岐にわたります。

[勤務体系]

  1. 紹介サイトに登録
  2. 興味のある仕事案内が届いたら作業を開始する
  3. 完成後コンペに出品
    企業の買い取りが決まると、紹介サイトから規定の手数料を引いた賃金が振り込まれる

[収入の目安]
一件あたり数百円~数万円

[メリット]
空いている時間に作成し応募ができます。

[デメリット]
全てコンペ式なので、提出作品が選ばれないと賃金は発生しません。

[注意点、初期費用]
筆者が利用したクラウドソーシングは登録無料でしたが、中には高い初期費用を取る悪質なサイトもあるので注意しましょう。

[探し方]
「クラウド」「クラウドソーシング」などのキーワードで検索して紹介サイトを選びます。

[感想]
希望ジャンルの仕事を登録すると、紹介メールが毎日届くように設定ができます。朝チェックしておくと、キャッチフレーズなどは一日のすき間時間に考えられるので、まさに副業向きです。コンペなので収入にならないこともありますが、その後継続的に依頼を受けるケースもあります。

マーケター/リサーチャー

― 特にこんな方におススメ―
レポートを書くのが苦にならない方。新商品を試すのが好きな方。スーパーなどで色々な商品を見るのが好きな方。

[仕事内容]
商品、サービスの販売状況や使用感などをレポートにまとめて提出します。

[仕事の流れ]

  1. マーケティング会社に登録
  2. 研修後、モニターやリサーチの仕事募集メールで届くので希望する案件にエントリー

[収入の目安]
一件あたり数百円~数万円
現金ではなく商品自体が報酬となる場合もあります。

[メリット]
好きな時間に作業ができます。また、買い物などが仕事に繋がるので家事も楽しくなります。

[デメリット]
時給ではないので、作業に時間がかかると割安な案件になってしまいます。

[注意点、初期費用]
筆者が登録した会社は、研修期間含め経費は全て会社持ちで自己負担はありませんでしたが、中にはモニターと称して商品を買わせるような悪質な会社もあるので注意しましょう。

[探し方]
「モニター」「主婦マーケター」などのキーワードで検索してマーケティング会社を選びます。

[感想]
筆者が登録したマーケティング会社は主婦に特化した会社だったので、化粧品や食品と馴染みのある商品がほとんどでした。研修も半年間で10回程あるので全くの素人の方でも始められると思います。