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シングルマザーの就職・転職活動 職務経歴書 ~ 採用に一歩近づく書き方は? 前編 ~

ライター 山木三千代

キャリアカウンセラーとして年間1,000人以上のシングルマザーの就職をお手伝いしています。私自身も4人の子育てと仕事を両立させながら収入をあげるため、多くの転職を経験。そのノウハウをお伝えします。

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職務経歴書とは?

職務経歴書とは、履歴書に記載した勤務先において、どのような職務についていたのかを詳しく伝えるための書類です。
応募者がどのような仕事をしてきて、どのようなスキルや能力があるのかを把握するため、履歴書とのセットで職務経歴書の提出が求められることが一般的になってきています。
また、求人サイトに登録する場合も、過去の仕事内容について詳細を入力するようになっています。

では、何をどのように記入すると採用に一歩近づくのでしょうか。
まず「履歴書・職務経歴書」は、面接のチャンスを貰うためのツールです。書類だけで採用になることはありませんが、書類選考に通らないと面接にも進めません。ですから、履歴書と同じように気持ちを込めて作成しましょう。

職務経歴書に記載すること

職務経歴書の作成と聞くと、気が重くなる方も少なくないと思います。また、戸惑ってしまう方も多いと思いますので、順に確認していきましょう。

まず、職務経歴書の必要項目は次の3点です。

  1. 氏名・連絡先
  2. 職務経歴 (会社名・所属部署・在籍期間・業務内容・実績や努力したこと)
  3. 活かせる能力や経験・スキルなど

また、できれば書いておいた方が良い内容は次の3点です。

  1. 活用できる資格や語学力、PCスキルや得意分野等
  2. 略歴
  3. 自己PR

この情報を簡潔に分かりやすく、そして伝わりやすく記載することが求められます。「伝わりやすく」ここがポイントです!
丁寧にそして端的に説明できるように心掛けましょう。なお、同じ業界でも会社によって微妙なニュアンスの違いがある場合もあるので、専門用語には特に注意しましょう。
私は書類作成のサポートをする時に、「あなたの職場に中学生が職場見学にきました。その子に、自分の仕事を説明する文章を考えてみてください」といつも説明しています。それくらい噛み砕いて書く必要があります。まずは、今までの仕事内容を丁寧に振り返ってみてください。新たな発見があるかもしれませんよ。