シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

臨時福祉給付金の申請方法は?

ライター オイカワユキコ

小学生の娘と暮らすシングルマザー。「幸せになるために離婚した」をモットーに、個人事業主としてライター・役者・イベントコンサル・シュガーアーティスト・国際交流のNPO など多方面で活動中。

Photo yukiko oikawa

Benefit main

平成28年度臨時福祉給付金

児童扶養手当、児童手当、児童育成手当などの継続申請を行った方は、受給証を受け取っている頃だと思います。
この時期、受領証以外にも重要書類が色々届きますが、「平成28年度臨時福祉給付金」に関する書類を見逃していませんか?
今回は東京都港区を例にして「臨時福祉給付金」についてご紹介します。

※以下の情報は2016年度の東京都港区の情報を元にしております。臨時福祉給付金の申請受付期間や申請方法は、自治体によって異なります。詳細は、各市区町村にご確認ください。

臨時福祉給付金とは?

2014年の消費税の引き上げの影響を緩和するため、所得の少ない方に対して、制度的な対応を行うまでの間の、暫定的・臨時的な措置として実施されている支援策です。

支給額

対象者1人につき3,000円
(世帯主+扶養家族が対象)

支給対象者

下記3項目に全てに当てはまる方

  1. 生活保護を受けていないこと
  2. 平成28年度の特別区民税(均等割)が課税されてない(所得が規定よりも低い)
  3. 平成28年度の特別区民税(均等割)が課税されている方の扶養家族ではない

申請手続き

申請書に記入・捺印後、郵送または期間中に臨時受付窓口へ直接提出。
審査後、区から決定通知が送付されます。

支払方法

申請書が受理されてから1~1ヵ月半で指定の口座に振り込まれます。
また、口座を持っていない方には現金支給などの対応もあります。

申請期限

2017年1月13日(消印有効)

注意点

この支援金は家族に一通ではなく、家族の人数分、個別に書類が届きます。
子どもが元夫の扶養に残っている場合は、お子さんの分の申請書類が届かないことになります。更に元夫が対象者(低所得)の場合、元夫の住所に子どもの臨時給付金のお知らせが届きます。このような場合は元夫さんにきちんと確認しましょう! 支給額は大人も子どもも同額です。