シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

子育てと両立しやすい仕事は?シングルマザーにおすすめの資格

ライター 加藤良子

小学生の一人娘と完全に自分のことを人間だと思っているワンコと気ままな二人+一匹暮らしを楽しんでいるシングルマザーです。将来は日本を飛び出して二人で暖かい所に住むのが夢!シングルマザーならではの喜びや悩みを皆様と共有していきたいと思います

Photo ryoko kato

226072 main

一家の大黒柱であるシングルマザーにとって必要不可欠な仕事。より良い条件で働くことができればそれに越したことはありませんよね。そのためにも、資格の取得を考えてみてはいかがでしょうか?
今回は、「子育てと両立しやすい」という視点も踏まえて、シングルマザーにおすすめの3つの資格をご紹介したいと思います。

資格のメリットって?

「資格を持っていても何の役にも立たない」という意見もありますが、それはせっかく取った資格を十分に活かすことができていないからでしょう。
「大学で単位を取るためにとりあえず取得した」「資格があればなんとかなるだろうと思って取った」という場合は、そう思うような結果になってしまうようです。

しかし、シングルマザーにとって収入は死活問題であり「とりあえずこの資格を取っておこう」なんて余裕はなく「すぐにでも仕事に活かしたい!」と思って資格取得に臨むので、決して無駄にはなりません。

経理事務を募集する場合、「経験はあるけれど簿記資格がない人」「経験はないけれど簿記資格を所有している人」がいたら、会社は後者を優先的に選ぶでしょう。資格を取るということは、立場的に優位になることに繋がります。

また、資格を取得するにはある程度の努力が必要になりますよね。その努力が報われた時の達成感は自信になり、何事に対しても前向きな考え方ができるようになります。言動や行動、表情にも表れて、子どもとの関係にもよい影響をもたらすでしょう。

おすすめの資格1:調理師

主婦の得意分野でもある料理を仕事にすることができるうえに、栄養や病気に関することなども学べるので、家族の健康管理にも役立ちます。また、調理師の資格があると立場も収入も変わります

中学卒業と2年以上の実務経験があれば受験資格が得られるので、まずは調理補助としてパートから始めるのが効率的でよい方法になります。

学校給食センターや各学校の給食室で働くことができれば、長期休暇も子どもと一緒に休むことができます。シングルマザーにとっては嬉しいですよね。

おすすめの資格2:医療事務

医療事務は子育てと両立しやすい仕事として以前から人気があります。
病院の多くは診療時間が決まっていて休日も休みの場合が多いので、特にお子さんが小さい場合は働きやすい環境です。時間管理がしやすい点は、シングルマザーにとって大きなポイントになります。
また、病院の受付は主婦層が多いので、子どもが急に発熱した場合などの欠勤にも好意的な雰囲気もあります。

なお、医療事務は「国家資格」ではなく「民間資格」です。主催する団体によって様々な種類に分かれており、認知度にも違いがありますが、中には通信講座を受けるのみで取得できる資格もあります。

病院は家の近くにあり、調剤薬局での求人もあるので、通勤に時間がかからない場所で働くこともできます。この点もシングルマザー向きですね。

おすすめの資格3:介護福祉士

介護福祉士は、介護の上級資格として認定されている国家資格です。
「介護職員初任者研修(旧:ホームヘルパー2級)」からスタートし介護実務3年と実務者研修の受講が必要になりますが、高齢化が進むにつれて介護業界は今後も雇用が期待されているとともに、主婦としての経験を存分に活かせる仕事でもあります。

介護業界は、介護職員初任者研修→介護福祉士→ケアマネージャーと実務経験に応じてステップアップすることが可能で、それに伴って「資格手当」がプラスされるので収入も増えていきます。

なお、シングルマザーは各種の就業支援を利用できます。介護福祉士は対象資格になっている場合が多いので、資格取得を目指す時は、住んでいる自治体の窓口に相談しましょう。

まとめ

たかが資格……、と思う方もいるでしょうが、シングルマザーにとっては「されど資格」になる可能性が高くなります! 自分に向いている仕事、やりたいことがあるという方は、是非それに関する資格を取得してみてはいかがでしょうか?

― 関連記事 ―
シングルマザー(母子家庭)におすすめの仕事
シングルマザーの仕事に資格はあった方がいいの?取るとしたらどの資格?
シングルマザーの就職・転職活動 資格編 ~資格・求人・収入 ~



★シングルマザーの仕事探しについて一通りチェックしたい方こちらをチェック
シングルマザーの仕事探し ~ 就職・転職活動ガイド ~