シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

家事代行とは?シングルマザーの家事力を活かして収入アップも可能!

ライター 辻寿子

フリーライター歴22年、シンママ歴6年。一卵性双生児の息子は、長男が脳性マヒで車椅子。日本化粧品検定1級、サプリメントアドバイザー取得。結婚歴3回、死別→離婚→離婚の経験あり。

Photo hisako tuji

226119 main

テレビ、新聞など多数のメディアに取り上げられ、注目されている家事代行サービス。

収入や仕事と子育ての両立で悩むことの多いシングルマザーにも仕事選びの選択肢の一つになるのでしょうか? 家事代行の経験のあるシンママにいくつか質問してみました。

家事代行は短時間でも就業可能

― 家事代行での作業は?
料理がメインです。

― 依頼先での作業、不安はありませんでしたか?
冷蔵庫を開ける時に「きちんと作れるかな?」と不安が一瞬よぎることもありましたが、特に問題なく仕事に集中できました。

― 家事代行を始めたきっかけは?
「3時間ほどの空き時間でもできる仕事はないか」と探していた時に家事代行サービスを知りました。
短時間を利用して効率よく収入が増えたのはもちろんですが、依頼主さんにも喜んでもらえて嬉しかったです。

「時間に融通が効く、高収入が期待できる」という要素は、特にシングルマザーにとって重要なポイントになります。

家事代行について、もう少し詳しくみていきましょう。

家事代行とは?

各家庭に赴き、掃除、洗濯、料理など日常生活の家事を代行するサービスです。
共働きの夫婦の増加、ライフスタイルの多様化に伴い、世代を問わずにニーズが高まっています。

家事代行のシステムは?

家事代行者として働きたい人は、家事代行サービスを行っている企業に登録します。
一方、家事を頼みたい人は、家事代行サービスに登録もしくは企業と契約後、仕事を依頼をします。

一般的に請求関連の業務は登録した企業を通して行われるため、依頼する側もされる側も安心して利用できるシステムになっています。

主な仕事内容

  • 掃除、片づけ
  • 洗濯
  • 料理、作り置き
  • 買い物
  • 整理収納
  • チャイルドケア
  • ペットケア

家での普段の家事と同様のことを仕事として提供します。

なお、家事代行サービス会社では最初に研修があるので、未経験者の方も安心して始められる環境になっています。

家事代行のメリット

家事と育児に毎日奮闘しているシングルマザー。日々の生活で培ってきた家事力を活かせそうですね。家事代行で働くメリットも確認してみましょう。

効率よく収入を得ることが可能

某大手家事代行サービス会社では、時給1,200〜2,100円となっています。

依頼主の評価によって時給がアップされる仕組みが取り入れられていますが、全スタッフ中3分の1の方が最高額の時給で働いていると言われています。

時給2,100円の場合

  • 1日3時間×週3日=75,600円(月額)
  • 1日6時間×週5日=252,000円(月額)

となり、短い時間で高額の収入を得ることも可能です。
なお、交通費は別途支給されるのが一般的です。

働く時間を調整できる

1件あたりの仕事時間が2〜3時間というケースが多いので、自分の予定に合わせて仕事を選ぶことも可能です。

「子どもの長期休みの間はお休みしたい」など生活リズムを優先でき、子どもの学校関連の急な呼び出しなどがあった時も仕事の合い間を利用して対応できる、という利点もあります。

子どもが保育園の時は朝送ってからお迎えに行くまで、小学生になったら日中、中高生になったら夕方までなど、子どもの成長に合わせて働く時間をシフトさせていくこともできます。

働く場所を選べる

働きたいエリアを選択できるシステムを採用している会社が多数なので、自宅の近くで働くことも可能です。

スキルアップ可能

多くの会社では定期的に講習会や情報交換会を開催しているので、プロとしての家事のレベルアップを図れます。

家事代行を行う上での注意事項

プロとして家事を行うので、依頼主に満足してもらえるサービスを提供する必要があります。
また、依頼主との距離が近いので、時間を守れる、責任感が強いなど人柄も重視され、ある程度のコミュニケーション能力も求められます。

家事代行の醍醐味

「家で当たり前にしていること」で報酬を貰えるとともに、依頼主から仕事ぶりを高く評価されたり、感謝されることも多々あります。
家事のパートナーとして頼られることもあり、精神的にも経済的にも満たされる仕事です。



タスカジ
派遣型の家事代行会社は、仕事の内容や地域、日数を選べないケースが多いようです。家事代行のマッチングサービス「タスカジ」は、自分で自由に働く時間帯や日付を選択することができる上、良い仕事をして依頼主から高い評価を得ることで高い時給を得ることができ、最低3時間からの依頼のため、最も高い時給であれば1日1枠3時間働くだけで6,300円、2枠であれば12,600円も稼ぐことができます。

「タスカジ」では、現在ハウスキーパーを募集中です。
タスカジ 応募フォーム

「興味はあるけれどもう少し詳しく知りたい」という方は、お気軽にお問い合わせください。
タスカジ お問い合わせフォーム

「実際に働いている人の感想を聞きたい!」という方は、体験談をご覧ください。
タスカジ タスカジさんの声 主婦編
タスカジ タスカジさんの声 調理師、栄養士など資格保有者編