シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

本気で付き合って大丈夫?シングルマザー 恋人の選び方

ライター 辻寿子

フリーライター歴22年、シンママ歴6年。一卵性双生児の息子は、長男が脳性マヒで車椅子。日本化粧品検定1級、サプリメントアドバイザー取得。結婚歴3回、死別→離婚→離婚の経験あり。

Photo hisako tuji

No32 201700405 s

離婚から時間が経ち、「彼氏が欲しい」と思うこともあります。ただ、「子どももいるし、もう失敗したくない」と慎重になりがち。シングルマザーの理想の恋人はどうやって選べばよいでしょうか? 

シングルマザーでも彼氏が欲しい理由

シングルマザーでも彼氏が欲しいと思うのは当たり前、自然な欲求です。子どもや世間に対して後ろめたさを感じることはありません。

家計を一手に支えながら子育てをしていることを理由に、恋愛を諦めてしまっている人も多いと思います。
独身で子どもがいなかった時に比べると制約は確かに多くなりますが、恋愛を生活に上手に取り入れることはできます。

ステキな恋人がいれば、辛い時や苦しい時に寄りそうことができ、すべてを一人で抱え込みがちなシングルマザーの救いになることでしょう。

女性であることを忘れないためにも、彼氏が欲しいと思ったら、その気持ちを抑えこまないようにしましょう。
ただし、子どものことを第一に考えることは、忘れないでくださいね! 

では、シングルマザーに彼氏ができたら生活はどう変わるでしょうか? メリットとデメリットを見ていきましょう。

彼氏がいるメリット

生活にハリが出る

育児に家事に仕事と自分の時間がほとんどないシングルマザーの生活に、恋愛は光を与えてくれるでしょう。

女性であることを意識するだけで、自分にかける時間を作る努力をします。恋をするとキレイになるというのは、ウソではありません。

精神的に安定する

何もかも自分で引き受けざるを得ないシングルマザー。将来どころか来月のことも不安だった気持ちも、彼氏に近くにいてもらえると、精神的に安定します。

男手があって助かる

家具の移動、車の運転、高い場所の蛍光灯の取替え……。「こんな時に男手があったら」と感じるときに、男性のヘルプがあると助かりますし、頼れる人がいると心が満たされます。

彼氏がいるデメリット

児童扶養手当が不正受給に?

彼氏を頻繁に自宅へ招き入れたり同棲すると、児童扶養手当の受給が停止になる場合があります。

近所からの通報で不正受給となる例もあるので、彼氏ができたら担当窓口に相談するようにしましょう。なお、児童扶養手当は一時的に受給できなくなっても、彼氏と別れた場合はまた再開できます。

子育てがおろそかになる

彼氏と会うため寝ている子どもを放置して夜中に出かけたり、休日に子どもにお留守番をさせてデートしたりと、子どもとの時間を彼氏との時間に充てがちになります。
子ども最優先ということは、忘れないようにしましょう。

シングルマザーの彼氏選び、5つのポイント

メリットとデメリットを踏まえた上で、どんな彼氏ならシングルマザーは本気でお付き合いができるのか考えていきましょう。

ポイント1 こちらの生活を優先してくれるか? 

彼氏ができると生活が恋愛一色になる人もいますが、シングルマザーはそうならないようにセーブする必要があります。

自分と子どもの生活が第一で、それを無理に変えてまで「会いたい」「出てきて」という彼氏は、シングルマザーの相手としては向かないでしょう。
会いたい一心で、「子どもも一緒でいいよ」と安易に言う人も要注意です。

自分の気持ちをゴリ押しせず、こちらの生活を第一に考えてくれる彼氏なら、かなり期待大です。

ポイント2 前夫での失敗を繰り返さない

男性を見る目に自信はありますか? また、前夫と別れた理由も確認しておきましょう。
DV、ギャンブル、浮気癖、酒癖が悪い、借金、働かないなど、別れた原因がひとつでも前夫と重なるような人は、やめておいた方がいいでしょう。

なお、子どもまで巻き込み傷つけてしまう可能性もあるので、トラブルを起こしそうな人は近づけないようにしましょう。

ポイント3 子どもを本当に愛せるか? 

男性は実の子どもでも父親の実感を持ちにくい、と言われることもあります。
「子どもが好き」と言っていても、心の底から子どもに愛情を注げるかはわかりません。また、子どもと遊んだことがあるだけなので、子育ての大変な部分は見えていないかもしれません。

前夫の子となると、彼氏としても内心穏やかでない可能性もあります。

彼氏の言葉だけですべてのことを受け入れてくれていると思い込むのは危険です。心から子どもを愛してくれるかを見定めつつ、自分と彼氏との恋愛関係をじっくり築きましょう。

ポイント4 本当に過去を受け入れているか? 

「どうして離婚したの」「前夫はどんな人」「なんで結婚したの」など、頻繁に離婚した理由や元夫のことを聞いてくる人は、表面上穏やかに話していても過去が気になっている可能性が高く、心からあなたを受け入れることが難しいのかもしれません。

過去にこだわる彼氏はシングルマザーの相手として向いていないでしょう。

ポイント5 生涯のパートナーとしてどうか? 

一生を共に過ごしたい人なのか、冷静に考えてみましょう。

子どもはいずれ大きくなり、巣立っていきます。自分が歳を取り彼氏と二人になった時、パートナーとして側にいて欲しい人でしょうか? 
今がよければいいという関係ではなく、長く愛を深め合っていくことができる相手かどうか、よく考えてみてください。

シングルマザー恋愛の心得

シングルマザーが彼氏をつくり上手くお付き合いしていくことは、やはりなかなか難しいものです。

母親である以上、子どものために我慢しなければならないこともたくさんあります。
恋愛に対するしっかりとした心得を持ってお付き合いすることが大切になります。

心得1 会う時間は無理のない範囲で

恋愛の特に最初は、気持ちも高ぶり会いたい思いがつのるもの。しかし、子どものことを第一に考えて行動しましょう。

子どもが寝ているからと、夜中にこっそり出かけるようなことはしないでください。そういう時に限って子どもが熱を出したり、夜中に目を覚まして母親不在に気が付いたりするものです。

母親の留守中に火事を起こす、高い場所から落ちる、怪我をするということもありえるのです。

おすすめは平日の昼デートです。職場が近いならランチを一緒にとるのもいいですし、彼氏とスケジュールを合わせて有給を取るのもいいですね。なるべく、子どもが保育園や学校に行っている間に会うようにしましょう。

実家が協力的ならば正直に事情を話し、月に一度程度、夜に預かってもらうのはどうでしょうか。

会う時間が取れないことに文句を言う彼氏は、シングルマザーの恋愛相手には向かないので深入りしない方がいいでしょう。

心得2 電話やメールは子どもがいない時に

彼氏との電話やメールは子どもが傍にいないときや寝た後にしましょう。
いつもと違うママを見て不安になったり、「自分より大切な人がいる」と感じ傷つくこともあるので、子どもには「女の部分」を見せないようにする配慮が必要です。

心得3 世間にも毅然とできる関係を築く

何かと世間の目が厳しいシングルマザーの恋愛ですが、仕事も育児もきちんとしていれば、後ろ指をさされることはありません。特に最初のうちは、子どもとの生活と恋愛をキッチリ分けることがベストです。できる限り健全なお付き合いを目指しましょう。

心得4 子どもにすぐ会わせない

彼氏との関係をしっかり築き、子どもに会わせるのは彼氏自身が子どもに会いたいと言った時に考えましょう。
彼氏が会いたいと言っても、子どもが拒否したら無理に会わせない方がいいでしょう。子どもが受け入れてくれる気持ちになるまで待ちましょう。

世界で一番大好きなママに、「自分以外に大事な人ができた」という事実は、子どもにとっては一大事です。ママを奪われる、ママは自分を好きじゃないのかも、と不安になるかもしれません。

彼氏と子どもが仲良くなれたとしても、大人同士の事情でまた別れなくてはならなくなることもあります。

シングルマザーである以上、第一に考えるのは子どものこと。彼氏と子どもを安易に会わせることは避け、お互いの気持ちを尊重していきましょう。

心得5 再婚を意識しない

将来のことを考えることと結婚を考えることは違います。

結婚をほのめかすと、相手はパートナーと子どもを背負うことを意識してしまいます。特に付き合って間もない頃にそう感じさせてしまうと、せっかくの縁も途切れかねません。

まずは交際相手との絆をしっかりと結びましょう。よい交際のその先に自然に結婚が見えてくるといいですね。

シングルマザーの恋愛はハイレベル

シングルマザーの恋愛は確かにハイレベルです。彼氏にも自分にも忍耐が必要ですし、大人の分別も要求されます。

ただ、子どもがいるいないに関係なく、この条件がクリアできていれば良い恋愛関係を築けるのではないでしょうか? 

お互いが相手のことを考える「思いやり」が何より大切です。
会う時間はかなり制限されてしまいますが、その中でうまく行く方法を二人で考えていきましょう。
どちらか一方だけが気持ちや考えを押しつけたり我慢するのは、大人の分別があるとは言えません。シングルマザーだからと引け目に感じる必要もないので、対等な立場でお互いを尊重してください。

離婚を経験し、恋愛に関しても成長しているのではないでしょうか? 子ども第一を忘れずに、いい関係をゆっくり積み上げていってくださいね! 

まとめ

恋はいつ訪れるかわかりません。ある日突然恋に落ちることもあります。そのまま落ちるワケにはいかないシングルマザーの、恋人選びの参考にしてくださいね。