シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

リーズナブルなのにお洒落!プチプラで親子リンクコーデを楽しもう

ライター 加藤良子

小学生の一人娘と完全に自分のことを人間だと思っているワンコと気ままな二人+一匹暮らしを楽しんでいるシングルマザーです。将来は日本を飛び出して二人で暖かい所に住むのが夢!シングルマザーならではの喜びや悩みを皆様と共有していきたいと思います

Photo ryoko kato

No47s

お洒落なママたちに人気のリンクコーデ。皆さんはもう取り入れていますか?

「リンクコーデって何?」「お揃いとは違うの?」と疑問を持っている方もいらっしゃると思うので、今回はお子さんと一緒にリンクコーデを楽しむ方法をご紹介します。

リンクコーデをマスターすれば、お出かけがもっと楽しくなりますよ!

リンクコーデとは?

リンクコーデは、ペアルックやお揃いとは少し異なります。

一番の特徴は、誰が見てもお揃いだとわかるようなコーディネートにするのではなく、さりげなくアイテムをリンクさせることです。

つまり、人から見てお揃いかどうかではなく、本人同士がお揃いだと認識していれば、立派なリンクコーデということになります。

色や柄、素材、テイストなどを揃えるだけで、お互いのコーデが普段よりもお洒落に見える効果があります。

また、カップルや友達同士はもちろん親子でも、自分たちにしかわからないお揃いポイントを共有することで、絆も深まることでしょう。

リンクコーデを簡単に取り入れる方法

色を揃える

お互いのどこかのアイテムに同じ色を使うだけで、不思議とまとまりがあるリンクコーデになります。同系色でもOKです!

初心者には、子どもとママのトップスとボトムの色を揃えるコーデがオススメです。

子どもはネイビーのトップスに白いボトム、ママは白シャツにネイビーのボトムという定番のコーディネートも立派なリンクコーデになります。

慣れてきたら、全身のコーデの色をリンクさせる方法にトライしましょう。楽しいですよ!

アイテムが違っても色を揃えると統一感が出るので、日頃から洋服を買う時に色をある程度統一しておくと、手持ちのアイテムで気軽にリンクコーデを楽しむことができますよ。

柄を揃える

ボーダー、チェック、ストライプ、迷彩など色々ありますが、リンクさせる場合は柄の大きさや色が違うアイテムでも問題ありません。

また、それぞれのトップスとボトムで柄をリンクさせてもおもしろいですね。アイテムが違っていても、柄が同じであれば統一感が出ます。

子どもがボーダーのTシャツを着たらママはボーダーのスカートを選んだり、赤ちゃんにボーダーのスタイを付けママがボーダーの小物を持つと、技ありリンクコーデが完成します。

素材を揃える

色や柄を揃えなくても、素材だけでリンクさせることもできます。特に、季節感のある素材を取り入れると、上級者風のリンクコーデが完成します。

夏は涼し気なリネン素材が重宝するので、ママはシャツで、子どもはガウチョパンツやスカートなどで取り入れるとよいですね。

冬は暖かみのあるニットを使って統一感を出すことができます。

いかにも「お揃い!」というコーデに抵抗がある方は、素材のリンクでさりげなくお揃いにしてみてはいかがでしょうか?

小物を揃える

リンクコーデで揃えるアイテムは洋服だけに限りません。帽子やアクセサリー、靴、バッグのような小物もリンクさせると、さりげないお揃いコーデになります。

スニーカーをコンバースで揃えてみたり、シュシュを同じものにすると、メリハリのあるコーディネートが完成しますよ。

私の子どもはクイズが大好きなので、「今日はママとどこがお揃いでしょう?」と問題を出して、親子のコミュニケーションにも役立てています。

リンクコーデにおススメのプチプラブランド

リンクコーデを楽しみたいけれど……。お金がかかるのでは? と心配になる方もいるでしょう。

でも、大丈夫! 手頃な価格のプチプラブランドでも十分に楽しむことができます。

UNIQLO(ユニクロ)

世界的に有名なブランドなので知らない人はいないでしょう。

デザイン性が高いのに値段はリーズナブルなので、サイズがすぐに変わってしまう子ども服は特におすすめです。

ユニクロにはキャラクターとのコラボ商品が多くあります。Tシャツやトレーナーなどはレディースとキッズでお揃いの商品もあるのでリンクコーデに向いています。

定番のアイテムも揃うので、無地で色をリンクさせたり、ボーダーやチェックで柄をリンクさせたりすることもできます。

ZARA(ザラ)

子ども服であってもシンプルで大人っぽい雰囲気のアイテムがあるので、ママのスタイリングに合わせたリンクコーデが楽しめます。

プチプラでありながらトレンドを意識したアイテムが揃うので、流行に敏感なママの間では外せないブランドです。

着心地がよいと評判のダメージデニムでリンクさせたり、クラシックなコートやレザージャケットをリンクさせたりしてお出掛けするのもオススメです。

CORVa(コルヴァ)

リンクコーデをテーマにしたブランドなので、サイズも赤ちゃんから大人まで揃っています。親子や兄弟姉妹のリンクコーデ用のアイテムを見つけやすいでしょう。

リンクコーデを楽しむ親子が最近増えてきているということで、メディアでも取り上げられている人気のブランドです。

リンクコーデを楽しもう

子どもが大きくなると、お揃いのアイテムを身に付けてくれる機会は減ってしまうでしょう……。
ママの選んだ洋服を着てくれるうちに、思う存分リンクコーデを楽しみましょう!