シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

寡婦控除とは?税金が下がるだけではなく子育て制度でもメリットが!

ライター 加藤葉子

女性とシングルマザーのお金の専門家として、全国の女性よりお金の相談を受けているファイナンシャルプランナー。行政主催のマネー講座や女性ファイナンシャルプランナーの養成などでも活動中。シングルマザーで一児の母。

Photo yoko kato

No81s2

寡婦控除は税金だけでなく子育ての費用面でもメリットの多い制度です。ただ、聞きなれない制度のせいか、「申請漏れ」をしていたという話もよく聞きます。

今回は、寡婦控除についてわかりやすくお伝えします。

寡婦控除とは?

寡婦控除の寡婦(かふ)とは、夫と死別もしくは離婚後、再婚していない女性のことです。条件を満たすと税金面で優遇され、一定額の所得控除を受けることができます。

寡婦控除の種類と金額

区分 所得税控除額 住民税控除額
寡婦控除 27万円 26万円
特定の寡婦控除 35万円 30万円

寡婦控除を申請することによって、支払わなければならない税金額が変わってきます。

例えば、給与所得の金額が300万円のシングルマザーが特定の寡婦控除を申請した場合、申請を忘れてしまったシングルマザーと比べて年間4万円以上税金が下がります

また、税金には所得税と住民税があり、住民税が低くなることで保育料や学童保育料、公団(市営住宅、都営住宅、府営住宅など)の料金も低くなる可能性が高くなり、メリットはさらに大きくなります。

寡婦控除の条件 特定の寡婦とは?

寡婦控除と特定の寡婦控除について、それぞれ条件を確認しましょう。国税庁のWEBサイトによると、以下のように説明されています。

寡婦控除の対象となる人

原則としてその年の12月31日の現状で、次のいずれかに当てはまる人です。

  1. 夫と死別、もしくは離婚した後婚姻をしていない人、又は夫の生死が明らかでない一定の人で扶養親族がいる人、又は生計を一にする子がいる人です。この場合の子とは総所得金額が38万円以下で他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない人に限られます。
  2. 夫と死別した後婚姻をしていない人、又は夫の生死が明らかでない一定の人で合計所得が500万円以下の人です。この場合は扶養親族などの要件はありません。

つまり、収入のない子どもを育てているシングルマザーは寡婦の控除対象になります。子どもがバイトなどで収入を得るようになった場合でも条件範囲内であれば対象者です。

特定の寡婦とは?

寡婦に該当する方が次の条件を全て満たす場合、「特定の寡婦」になります。「特別の寡婦」と言われることもあります。

  1. 夫と死別し又は離婚した後婚姻をしていない人や夫の生死が明らかでない一定の人
  2. 扶養親族である子がいる人
  3. 合計所得金額が500万円以下である人

つまり、子どものいるシングルマザーで合計所得が500万円以下であれば特定の寡婦になります。

収入面からみると、多くのシングルマザーが特定の寡婦になるのではないでしょうか?

対象かどうかわからない場合は税務署に問い合わせてみましょう。所得額が関係してくるので、源泉徴収票や確定申告書類をあらかじめ用意した上で問い合わせてくださいね。

出典元:国税庁 寡婦控除
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

寡婦控除のみなし適用とは?

このように条件を満たせば税金面での恩恵を受けることができるのですが、「未婚」のひとり親は寡婦控除を受けることができない、という不公平な点もあります。

しかし、最近では、未婚のひとり親家庭の方を対象に、子育てや福祉などのサービスについて、寡婦控除のみなし適用を実施する自治体も増えています。

「みなし適用」は、未婚のため寡婦控除が適用されない場合、保育料の算出時などに寡婦控除相当分の税金を減らし、負担が異ならないようにすることを目的とした制度です。

例えば、大阪府八尾市の「みなし適用」制度には保育園の保育料、私立幼稚園保育料、学童保育料、母子生活支援施設利用、市営住宅家賃などがあります。

※地域によって適用内容は異なるので、詳細はお住まいの自治体で確認しましょう。

出典元:八尾市 寡婦(夫)控除のみなし適用について
http://www.city.yao.osaka.jp/0000030167.html

寡婦控除の申請方法

会社員の方
年末調整の時に提出する「給与所得者の扶養控除等(異動)」申告書に記入するだけです。「主たる給与から控除を受ける障害者、寡婦、寡夫又は勤労学生」欄の「2.寡婦」「3.特定の寡婦」どちらかに丸印をつけます。添付書類は必要ありません。

フリーランス、個人事業主の方
確定申告書第1表「所得から差し引かれる金額」の「寡婦、寡夫控除」欄に金額を記入し、第2表「寡婦(寡夫)控除」欄の該当箇所へチェックを入れます。添付書類は必要ありません。

[確定申告書第1表]

[確定申告書第2表]

寡婦控除の申請を忘れた場合は?

期限は5年ですが、税金は過去にさかのぼって申請ができます。申請をしていない方は税務署に行って申告をしましょう。
 
過去5年分をさかのぼって申請し給与1ヵ月分の税金が還付された! というケースもあります。

子育てに生活費にと大変なひとり親家庭だからこそ、忘れずに申請して税金面での優遇を受けてくださいね。