シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

母子家庭の給食費 利用できる支援制度があるって本当?

ライター 加藤葉子

女性とシングルマザーのお金の専門家として、全国の女性よりお金の相談を受けているファイナンシャルプランナー。行政主催のマネー講座や女性ファイナンシャルプランナーの養成などでも活動中。シングルマザーで一児の母。

Photo yoko kato

School20 s

小学校へ入学すると一日の活動の大半は学校で過ごすようになります。

授業の合間に友達と過ごす楽しい休み時間やみんなで同じものを食べる給食の時間は、学校生活を過ごす中で、楽しみの一つではないでしょうか?

実際、学校給食の献立を見てみると和洋中と献立の種類も豊富になったと感じます。栄養バランスもよく考えられており、地域によっては郷土料理など季節の行事ごとに児童が楽しめる工夫もされています。

今回は学校給食について気になる費用や給食費の仕組み、就学援助制度などについてお伝えします。

学校給食費ってどれくらいかかるの?

小学校では20,146校(全小学校の99.1%)、中学校では9,184校(全中学校の88.1%)が学校給食を実施しています。

文部科学省による学校給食費調査の月平均額は次のとおりです。

平成27年度の給食費の統計

区分 平成27年
給食回数 給食費月額
小学校 低学年 190回 4,286円
中学年 190回 4,306円
高学年 190回 4,310円
中学校 187回 4,921円

※調査対象は、完全給食を実施する公立学校で中学校には中等教育学校前期課程を含みます。
※この調査における学校給食費月額とは、保護者の年間負担額の平均月額(年間負担額を 11ヵ月で除した額)です。

学年に比例して給食費も上がることがわかります。
1ヶ月単位で見ると決して安くはない金額のように思えますが、保護者が負担する給食費は食材購入に係る経費に使われていて、給食の調理に係る人件費や施設整備費などは自治体が負担しています。

出典元:文部科学省 学校給食費調査 平成27年5月1日現在
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/kyuushoku/kekka/k_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/01/18/1381230_2_1.pdf

給食費の支払い方法

自治体によって異なりますが、保護者が指定する銀行口座から口座振替によって徴収する方法が大半を占めています。学級費、PTA会費、教材費などと合わせて給食費を集める自治体もあります。

給食費を未納にするとどうなるの?

振替口座の残高不足、振込忘れ、給食費の持参忘れ、などの理由で未納になる家庭もあるようです。

文部科学省の調査によると、未納者のいる学校の割合は調査対象校数583校のうち271校で約46.5%、未納者の割合は約0.9%となっています。

未納の原因についての学校側の認識は「保護者としての責任感や規範意識の問題」が半数以上を占めていますが、「保護者の経済的な問題」と感じている学校関係者も多いようです。

平成24年度の学校給食費の徴収状況

区分 小学校 中学校 合計 割合
学校数(校) 調査対象学校数(完全給食) 412 171 583 -
学校給食費が未納の児童生徒がいた学校数 171 100 271 46.5%
児童生徒数(人) 学校給食費を提供していた児童生徒数 140,816 64,986 205,802 -
学校給食費が未納の児童生徒数 1,153 757 1,910 0.9%

未納者に対する対応の規定は各市区町村で決まっています。多くの学校では、学校側から保護者へ電話や文書による催促、家庭訪問といった方法で未納が伝えられます。

再三の催促に対しても納入されない場合、やむを得ず法的措置を講じた事例なども報告されています。

もし、経済的な理由で納入が困難な場合は、一人で悩まず学校に相談することをおすすめします。

出典元:文部科学省 学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について(平成24年度調査)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/01/__icsFiles/afieldfile/2014/01/23/1343512_1.pdf

給食費と就学援助制度

所得制限はありますが、小学校や中学校に通う子どもが学校で勉強できるよう給食費、文具や教材などの費用を援助してくれるのが就学援助制度です。

就学援助制度の詳細は、『就学援助制度、利用していますか?』をご覧ください。

就学援助制度による給食費の支給方法

就学援助の申請は毎年必要で、通常1学期の初めに申請してから認定されるまでに3ヵ月ほどかかります。

認定されると、給食費を一度支払ってから定期的に実費が支給される方法が一般的ですが、給食費を支払わなくてもよくなる自治体もあります。

給食費を支払わないといけないのかどうかで家計の負担も変わるので、お住まいの自治体や学校へお問合せください。

大阪府大東市(平成29年度)の例

  • 1学期分(4~7月)の給食費:9月に支給
  • 2学期分(8~12月)の給食費:1月に支給
  • 3学期分(1~3月)の給食費:3月に支給

出典元:大阪府大東市 平成29年度 就学援助のお知らせ
http://www.city.daito.lg.jp/kurashi/jyosei_teate/1403848578942.html

就学援助を受けるデメリットはある?

「就学援助を受けていることが他の人に知られて子どもが肩身の狭い思いをするのでは?」「就学支援を受けていると受験にマイナスに影響するのでは?」と不安になり、就学援助を申請するかどうか悩むママもいます。

実際に就学援助を受けているシングルマザーの話では、就学援助の連絡事項は茶封筒に入った状態で子どもに渡されるようです。
茶封筒には「氏名」と「保護者様へ」と書かれているだけなので、外から見ただけでは何が入っているかわからないとのこと。

担任の先生から茶封筒を渡されると、「何を渡されているの?」と気になる子どもがいるかもしれませんが、クラス役員の連絡事項をやり取りする時や学校でケガをした時の保険の申請書類の受け渡しの時などにも使われているので、中身まではそんなに気にならないようです。

また、就学援助を受けても受験へ影響することもないので安心してくださいね。

平成26年度の調査では、全国で約15%、大阪では約25%の小中学生が就学援助制度を利用しています。

各自治体の給食費補助制度

鹿児島県の南さつま市では平成29年度より給食費の無償化が始まりました。

所得制限はありますが、「就学援助制度を受給していない家庭を対象に、多子家庭への三人目以降の学校在学者分の給食費を支給」など独自の補助事業を行っている自治体もあります。

東京都文京区 学校給食費補助制度
対象者:教育委員会が必要と認める方

東京都品川区 多子世帯の給食費補助制度
対象者:児童・生徒が三人以上いる世帯で区民税の所得割額が基準額以下の世帯

東京都文京区 学校給食費補助
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/aid/kyushokuhojo.html

東京都品川区 多子家庭給食費補助
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000000900/hpg000000894.htm

まとめ

学校給食は、栄養バランスの取れた豊かな食事を通し食に関する正しい知識や食習慣を子どもが身につけるための教育の一環である、とも言われています。

子どもが学校生活を楽しく過ごせるように利用できる制度を正しく理解し、困ったことやわからないことがあればひとりで悩まず学校や自治体へ相談しましょう。