シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

こんなシングルマザーになりたい!憧れのシンママ芸能人

ライター 加藤良子

小学生の一人娘と完全に自分のことを人間だと思っているワンコと気ままな二人+一匹暮らしを楽しんでいるシングルマザーです。将来は日本を飛び出して二人で暖かい所に住むのが夢!シングルマザーならではの喜びや悩みを皆様と共有していきたいと思います

Photo ryoko kato

107sn


  
私たちが普段テレビで観ている芸能人の中にも子どもを育てながら頑張るシングルマザーがたくさんいます。
今回は、その中でもシングルマザーにとって憧れの存在! 素敵なシングルマザーの芸能人をご紹介したいと思います。

シングルマザーの芸能人

安室奈美恵さん

まずは、先日引退を発表した安室奈美恵さん。二十歳の息子さんがいるとは思えない若々しい容姿をキープしています。メディアへの露出は少ないのに大きな存在感があるのは、実力も兼ね備えている証拠でしょう。

息子さんも母親である安室さんのことをさぞかし誇りに思っているのではないでしょうか?

息子さんがまだ幼いうちに離婚をしたので、仕事に復帰後も育児を優先していたと言われています。
ただ、芸能人として活動する場面では、家庭の姿を一切感じさせません。家庭と仕事のオンオフの切り替えの上手さが他のシングルマザーから支持される理由でもあるでしょう。 

息子さんが成人したのをきっかけに引退するという噂もありますが、それも「自分の人生の中心に息子さんの存在がある」ということなのではないでしょうか?

道端カレンさん

道端ジェシカさん、道端アンジェリカさんと共に芸能界屈指の美人三姉妹として有名ですね。カレンさんは三姉妹の長女であり、未婚のまま二人の男の子を生んで育てるシングルマザーです。

下のお二人とは少し路線が違いスポーティーな印象が強いカレンさんは、雑誌やインスタで水着や下着姿も度々披露しています。二人出産したとは思えない素敵なボディラインは羨ましい限りです。

父親の存在を公表することなく、未婚のまま育てるというのはかなり大変なことでしょう。しかも、二人とも男の子となれば体力も必要です。

カレンさんが何事もポジティブな考えをしているからこそ、エネルギッシュで生き生きとした毎日を過ごせるのだと思います。

インスタでは息子さんの写真も掲載されていますが、三人並んで写った写真は親子というより姉と弟たちのように見えます。ちなみに息子さんもイケメンで将来が楽しみです。

YOUさん

バラエティーや映画で活躍しているYOUさんは二度の結婚→離婚歴があり、現在は高校生の息子さんを持つシングルマザーです。

芸能人とはいえ、シングルマザーとなれば基本的には仕事も家事も育児も一人でこなさなければいけないので大変なはずです。
ただ、YOUさんからは悲壮感やネガティブな雰囲気を感じることはなく、むしろシングルマザー生活を楽しんでいるように見えます。

肉食系で離婚後も熱愛の噂が絶えません。50歳を超えても若々しくてチャーミングなのは、恋をしているからかもしれませんね。

その一方で、何時まで飲んでいようと朝5時には必ず息子のお弁当を作るというエピソードからはシングルマザーとしてのプライドが感じられます。

母子家庭で育った芸能人

シングルマザーの元で育った芸能人も多く、テレビで子ども時代のエピソードや心境を堂々と話してくれる人もいます。

小山慶一郎さん

ジャニーズのアイドルグループNEWSのメンバーである小山慶一郎さん。テレビ番組で、母子家庭で育ったことや母親への思いを語って話題となりました。

「母子家庭の子どもはかわいそうなのか?」というテーマの中で、小山さんは「母親が幸せそうにしていれば子どもは幸せ」という持論を述べていました。

小山さんの母親はラーメン店を経営していて、夜7時から朝方まで仕事をしていたそうです。母親と一緒にいる時間は少なかったものの、「頑張って働く母親の姿を見ていたら寂しさなど感じなかった」とのことです。

母子家庭で実際に過ごした人からポジティブな話を聞くとシングルマザーは嬉しいですよね。一生懸命頑張っていれば子どもはいつかわかってくれると信じて頑張ろうと思えるのではないでしょうか。

坂上忍さん

今やテレビで観ない日はない坂上忍さんは、なんと3歳の頃から子役として活躍しています。

坂上さんの父親は事業で失敗してから荒れ始めたため、まだ子どもだった坂上さんが一家の稼ぎ頭に。父親は坂上さんが稼いだお金もギャンブルで使い果たしてしまったようです。億単位の借金を抱えたまま両親は離婚、坂上さんが借金を返済した、とのことです。

坂本さんも離婚をされているので、今は独身。子役養成所を経営しているため様々な子どもたちと接する機会が多いようです。

以前テレビの生放送で人気子役の寺田心君と共演した際に、

坂上さん「お父さんにそう言えって言われたの?」
心君「お父さんいないから」

という会話になり、視聴者がドキッとしてしまう場面がありました。

坂上さんが何も言わずに笑顔で心君の頭をなでてあげた対応が主婦の間で話題となり、好感度がさらに上がりました。辛い子ども時代だったからこそ、子どもに優しくなれるのでしょうね。

有村架純さん

朝ドラ女優であり幅広い年代から指示されている有村架純さんは、中学1年の時に両親が離婚して以来、母子家庭で育ったとテレビで告白しています。

決して余裕のある暮らしではなかったらしく、中学3年の時に女優になりたいと決めてから高校の時は週6日バイトして上京資金を貯めたとのことです。

清楚でおとなしそうなイメージがありますが、芯の強い努力家のようです。自分の夢を自力で叶えた娘さんの活躍を観て、お母さんはきっと嬉しい気持ちと安心感で一杯でしょうね。

輝いているシングルマザー芸能人を見習ってポジティブに!

人一倍努力をしたからこそ、タレントや俳優として第一線で活躍しているのだと思います。シングルマザー、母子家庭で育った……、そんなこととは関係なく、努力してその道を極めた人は輝いています。

シングルマザーだから……。と卑屈になるのではなく、子どもにとって最高のママになれるよう日々努力しましょう!