シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シングルマザーブログ 共感できるブログ、役立つブログをご紹介!

ライター オイカワユキコ

小学生の娘と暮らすシングルマザー。「幸せになるために離婚した」をモットーに、個人事業主としてライター・役者・イベントコンサル・シュガーアーティスト・国際交流のNPO など多方面で活動中。

Photo yukiko oikawa

226307 main

愚痴や悩みを聞いてくれる相手が家庭内にいないシングルマザー。ふと、一人で寂しくなったり、行き詰ることもありますよね。

そんな時、同じシングルマザーのブログを読むと「私だけじゃない」と元気をもらうことがあります。シンママに役立つ情報が載っているブログもあります。

今回は、シングルマザーのブログを集めてみました。

共感できるブログ1

泣き虫シングルマザーkamekame-3to1のブログ
https://ameblo.jp/kamekame-3to1/

題名とは裏腹に、さばさばと明るく、見栄を張らない、贅沢しない、朗らかな人柄がうかがえる等身大のシングルマザーのブログです。

文章が語り口調なので、友達の話を聞いているようなほっこりした気持ちになれます。
文章が少なく写真が多いので、ちょっとした息抜きに眺めるのもよいでしょう。節約弁当の写真も多くメニューの参考にもなります。

共感できるブログ2

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』
http://chiiseka.hatenablog.com/

作者の方はちょっと内気なタイプのようです。自分の気持ちや感想を中心に、かなりの文章量で書き込んでいる「読む」ブログです。

子どものちょっとしたことが胸にささったり、周りからの目が気になったり、元夫に激むかついたり……。シンママならではの「あるある~!」な愚痴や不安が綴られています。「頑張っているのは私だけじゃない!」と前向きになれるブログです。

参考になる&便利なブログ1

「おうちを楽しむ*貯金と家計簿」
https://ameblo.jp/meilove37/

節約上手なシングルマザーのブログです。
節約シングルマザーのささやかな贅沢とも言える「月数百円で映画見放題」など、リアルで役立つ情報が載っています。毎月の家計予算なども公開してるのでとても参考になります。

参考になる&便利なブログ2

40代シングルマザー 在宅ワークで稼いでいる内容を暴露します
https://ameblo.jp/jjjaaagggaaa/message-board.html

「時短、節約レシピ」となっていても「時短といいつつハードル高い!」と思ってしまうことの多い筆者ですが……、このブログで紹介されているレシピは本当に簡単です。

マネー系副業の話も載っているので節約&収入アップの参考になります。

番外編

「子連れ2人で離婚までの道のり」
https://ameblo.jp/ahasakura/entry-12325674366.html

離婚調停中の方が「同じ境遇の方の参考になれば」という思いで書いているかなりリアルなブログです。

どんな時にブログを読みますか?

ブログを読むには、「情報として読む時」と「エッセイ的な読み物として読む時」があると思います。

情報として読む場合

子どものことや生活のことで何か不安や疑問がある時に「他のシンママはどう対処してるの?」と検索して読むことがあります。相談所や何かの本よりもより身近な体験として参考になります。

ファンになって読む

ブログとはそもそもは個人的な日記です。

同じシングルマザーとして「この人の生き方、格好いい」とか「参考になる」「境遇が似ている」と感じてその人のブログのファンになり、毎日読む方もいるでしょう。

リアルな人生には楽しい日もあれば、辛い日もあります。同じシングルマザーという環境で、怒ったり泣いたりして生きている、飾らないブログを読むと元気をもらえる気がします。

まとめ

今回ご紹介したブログは筆者が個人的に共感できたブログなので、全てつまらないと感じる方もいるでしょう。

でも、もし価値観や境遇が似ているシングルマザーのブログを発見できれば、共感したり、参考になる話も多いと思います。

時間があるときに、楽しく読めるブログを探してみるのもよいかもしれませんね。