シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

気になる?シングルグルファザーブログ シンママとの違いは?

ライター オイカワユキコ

小学生の娘と暮らすシングルマザー。「幸せになるために離婚した」をモットーに、個人事業主としてライター・役者・イベントコンサル・シュガーアーティスト・国際交流のNPO など多方面で活動中。

Photo yukiko oikawa

226331 main

同じひとり親だけど、シングルファーザーとシングルマザーではやはり違うのでしょうか? シンパパはどんなことに悩んでいるのでしょうか?

パパのいないシンママだからこそ、シンパパ家庭からヒントを得る部分もあるかもしれません。今回は、シングルファーザーのブログを覗いてみましょう。

日常が垣間見れるブログ 父と娘の関係

父子家庭で娘、それが我が家の生きる道
http://www.sinpapa.com/

娘さんと暮らすシンパパのブログです。日常の様子から男親の苦労までリアルに描かれています。苦労や悩みに対して主観だけでなく分析や統計も交えて書いているあたりが男性ならではと思います。

同じひとり親として「うんうん!」と共感する部分と、「シンパパ家庭とシンママ家庭ではこういうところが違うんだ!」と新鮮に感じる部分があります。

料理や掃除の工夫は、家事が苦手なシンママも参考になると思います。

リアルに一人で子育てしている様子がわかるブログ

社長の父子家庭日記 by男の子二人のシングルパパ
https://ameblo.jp/realtonbi/

「シンパパはお子さんの育児や家事など実家に助けてもらっていることが多いのでは?」と思っていたのですが、このパパは本当に一人だけで頑張っているようです。

リアルな弁当がとても参考になります。実家などのサポートがなくても頑張っているひとり親の姿に勇気付けられます。

料理の参考になるブログ

Satoshi’s 父子家庭日記
http://single-father.seesaa.net/

三人の娘さんを育てているシンパパの料理日記。イタリア料理が多く、どれも簡単で美味しいそう。
男性ならではのパパッとできてボリュームのある料理が多く、メニューに困った時の参考になります。

子育ての指針になるブログ

死別 父子家庭20年の自叙伝
https://ameblo.jp/papasanblog/

ブログの名前の通り、自叙伝として15年以上の月日がまとめられています。

お子さんが小さい時から大きくなるまでが詳細に記録されているので、これから子どもの成長に伴ってどんな苦労があるのか、ひとり親でなくても「親と子どもってどんな風に生活していくのかな?」と勉強になると思います。

裁判の参考になる&読んで笑顔になるブログ

父子家庭のぽよぽよ日記
https://ameblo.jp/baba-555/

2017年に離婚が成立した作者の離婚理由や裁判の経緯が詳しく書かれていて、男性側の意見としてとても参考になります。

裁判で苦労している間にもお子さんとの楽しい思い出をたくさん作っている様子や、今の日常生活の面白い出来事の話も多く、読んでいると元気になります。

気楽に読めるブログ

シンパパ孤立むえん!
http://alone-and-unaided.blog.jp/

シンパパの奮闘の日々が漫画で楽しく綴られています。このブログに限らず、男性は漫画や絵のブログが多いように感じます。

まとめ

いかがでしたか? 色々なブログを読んでいて感じるのは「シンパパは死別が多い」ということです。協議離婚では、多くのケースで女性が子どもを引き取るからでしょうか?

また、シンママの悩みの多くが経済関係であるのに対し、シンパパは子ども、特に娘との接し方などで悩むことが多いようです。

男性と女性では子育てに関する悩みも、生活の中で大変だと感じる部分も違います。そして違うからこそ、シングルファーザーブログを通して「ひとり親」ということをより客観的に見ることができるようになると思います。