シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

再婚したのにまた離婚!?どうして結婚生活がうまく続かないの?

ライター 辻寿子

フリーライター歴22年、シンママ歴6年。一卵性双生児の息子は、長男が脳性マヒで車椅子。日本化粧品検定1級、サプリメントアドバイザー取得。結婚歴3回、死別→離婚→離婚の経験あり。

Photo hisako tuji

Id170 00

id170-01

子連れでの再婚には、メリットもデメリットもあります。お互い初婚での結婚とは違って、背負っているものも大きいし、相手は慎重に選んだはずなのに……。せっかく再婚しても、また離婚に気持ちが傾いてしまうこともあるかと思います。再婚がうまくいかない原因や、結婚生活を円滑にする方法について考えていきましょう。

 

離婚を繰り返してしまうのはなぜ?

id170-02

世の中には、なぜか離婚と再婚を繰り返してしまう人がいます。まずはそんな人に多い特徴を、タイプごとに見ていきましょう。自分に当てはまっている部分がないか、確認してみてください。

我慢ができない!女王様タイプ

自分に都合のいいように行動してしまう、まるで女王様のようなタイプ。譲れない部分が多かったり、相手に自分へ合わせてもらおうとしたりすることがあります。相手を振り回し、その結果、愛想を尽かされてしまうことも……。

相手に理想を求めすぎ!悲劇のヒロインタイプ

いわゆる「理想が高すぎる」人。一度離婚を経験していますから、「今度こそは」と期待しすぎてしまうようです。結婚後、だんだんと相手の欠点が見え始めて、「この人は運命の人じゃないかも……」と悲劇のヒロインのような考えに陥ってしまいます。

焦りすぎ!スピードタイプ

焦って再婚するあまり、相手のことをよく分析できておらず、後から不満が出てきてしまうタイプ。周りの人からの忠告や意見にも耳を傾けず、勢いで再婚に踏み切ることが多いようです。

気分はまだ独り身?独女タイプ

なんだか独身気分が抜けないタイプ。子どもがいても、意外とこの傾向がある人はいるようです。自分の部屋を欲しがったり、飲み会に頻繁に参加したがったり……。自分のスタイルを貫きすぎて、人と一緒に暮らすのが少し苦手です。