シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シンママにおすすめのアルバイトまとめ

Id196 00

ファミリーレストランなど、飲食店のアルバイト

id196-01

飲食店は求人も多い!

比較的年齢を気にせずに働き続けることができるのが、ファミレスなどの飲食店のアルバイト。ランチタイムの11:00~15:00くらいの求人は非常に多いのも特徴です。長期的に働いて、お子さんの手が離れてから勤務時間を長くする方も多くいらっしゃいます。

未経験でもキャリアアップできる!

仕事の内容は接客以外にも、簡単な調理やフロアの清掃が主な業務です。チェーン店では教育体制が整っており、未経験者でも着実にステップアップが可能。キャリアアップを目指すことができ、長期勤務が可能なのも嬉しいポイントです。私が以前リーダーを務めていたファミリーレストランでは、シングルマザーの方も積極的に採用しており、皆さん頑張っていらっしゃいました。

 

短時間の求人が多い清掃作業員のアルバイト

id196-02

隙間時間を活用できる!

清掃作業員のアルバイトは、飲食店と同様に長く続けることができます。掃除が得意な方は、スキルを生かせます。会社や店舗が開く前の6:00~8:00など短時間の求人が多く、そのぶん時給も高く設定されていることがあります。隙間時間を活用したいシンママや、Wワークを探している方にピッタリです。

 

コンビニエンスストアのアルバイト

id196-03

稼ぎたいシンママにおすすめ!

国籍や性別を問わず、ヤル気のある方を積極的に採用しているコンビニエンスストア。レジ打ちや接客、品出しなどが主な業務です。24時間営業が当たり前になっており、特に深夜・早朝・年末年始などは高時給でアルバイトを募集している店舗も多くあります。時間帯によっては子育てとの兼ね合いがありますが、稼ぎたいシンママにおすすめです。