シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

元夫からヨリを戻したいと言われたときの3つの確認事項

Id191 00

id191-01

今年も終わりが近づいてきて、街もにぎわう季節。元夫と別れてから、一体どれくらい経ったのだろう……。つらかった毎日も今は遠い記憶。子どもたちと一緒に、ようやく穏やかな日々を過ごせている。そんな毎日に、いきなり降って沸いたように元夫からの復縁話がやってきたとしたら、あなたはどう反応しますか? ヨリを戻したいと言われたときに、これだけは確認しておきたいという事項をあげてみました!

 

なぜサヨナラしたのか思い出そう

id191-02

お別れしてから月日が経つと、キレイな思い出ばかり浮かんでくるもの。でも、ちょっと待って! あなたが別れを決めた原因が何だったかによって、話は変わってきます。

女性関係が原因の場合

女性関係で何度も泣かされてきたあなたなら、きっと気付いているはずです。人間はそうそう変われるものではないということを。癖と言っていいほど、この手の男性は同じことを繰り返します。今現在、特定の女性がいない寂しさから、あなたにすり寄ってきている可能性もあります。元夫の人間性を、あなたはよく知っているはず。見極められるのはあなただけです。彼の周りに女性の影がチラついていないかを、チェックすることも重要。

金銭問題だったら

浪費癖も同じです。彼の生活は以前と変わっていますか? 家族と別れて目が覚めたのなら大いに結構なのですが、相変わらず飲み歩いたり、洋服や趣味にお金を掛けすぎたりしていないでしょうか? 共通の友人がいるなら、最近の彼の行動をそれとなく聞いてみるのもひとつの方法です。

DVが原因

何かあるたびに暴力を振るわれてきたことが別れの原因だとしたら……。DVは体だけでなく、心をも壊します。元夫がいくら反省の意を唱えていたところで、あなたの心が彼を受け入れられるかが問題です。わざと怒らせるようなことを言ったときに、彼はどんな反応をするでしょうか。そして、あなたの心と体の反応も見ることが必要です。
もし彼が本当に心を入れ替えたとしても、少しの大声であなたの心が拒否反応を起こすなら、復縁は難しいと言えます。あの恐ろしい日々をぬぐいさるのは、簡単ではないかもしれません。