シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

元夫とやり直せる?シングルマザーの復縁

Id188 00

離婚の後、紆余曲折の末に考え直すこと

id188-01

シングルマザーの生活はつらいことだらけ

シングルマザーにとって、まだまだ世間の風は冷たいなあと感じることも多いと思います。人間関係のこと、お金のこと……、仕事に復帰しても厳しいことだらけです。「女手ひとつで育てました」とはよく耳にしますが、さらりといえるほど簡単なことではありません。心が折れそうになるときだってありますよね。

元夫もつらい思いをしているかも

同じように、離婚した男性もつらいものを背負っているのです。社会的に、「家庭を持つことで信頼が得られる」といわれることもあるようですが、男性は家庭も子どももすべてを失っているのです。もしかしたら、メンタルではシングルマザーよりも相当ダメージを受けているかもしれません。

復縁という選択肢

離婚した理由がどんなことであっても、離婚後お互いにハッピーとは決していかないものです。それぞれが再婚していれば、問題はないのでしょうけれど。お互いがシングルのままであれば、良かったころを思い出してしまうこともあるはずです。そして、頭をよぎる二文字。復縁。

 

あのころに戻りたい、けれどちょっと待って

id188-02

お互いにもう一度、思い返してみましよう

そもそも離婚という大きな選択は、簡単にできたわけではないはずです。離婚を決めた当時をもう一度思い出してみましょう。特に「NG」「無理」「ありえない」などのフレーズを並べてみて、それに当てはまることはなんだったのか。離れて時間が経過してみてから、思い返してみます。

振り返ったうえで、改めて考える

自分なりにダメなフレーズを思い返し、冷静になってみてどうでしたか? 先ほどよりも「あのころに戻りたい」という気持ちが強くなっているのであれば、復縁という選択肢も悪くないかもしれません。もちろん、相手の男性にも同じように振り返っていただくことは必要です。

復縁にはメリット・デメリットがある

復縁することで、すべてが元通りになるかといえば、そういうわけにもいきません。あのころとはお互いの状況も変わっていますから、安易に決断する前に、改めて復縁するメリット・デメリットを考えてみましょう。