シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

シンママに贈る楽しいクリスマスの過ごし方

Id201 00

皆で楽しむクリスマスのポイント

id201-01

もうすぐクリスマス。楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。お家によっては派手な飾り付けや豪華な料理、プレゼントなどを用意することもありますが、シンママ家庭では厳しいものがありますよね。それでも、子どもにクリスマスを楽しませてあげたい……。今回は、そんなシンママにクリスマスを楽しむためのポイントをご紹介します。

 

どうする?クリスマスのプレゼント

id201-02

プレゼントの確保は早めがおすすめ!

クリスマスプレゼントの予算は、シンママにとって悩みどころですよね。ケーキや豪華な食事にお金をかけてしまうと、プレゼントの予算を確保するのが難しいことも。そこでおすすめなのが、早めにプレゼントを確保することです。

プレゼントは金額をしっかり比較!

少しでも安く購入するためには、クリスマス商戦が始まったらすぐにプレゼントを探して、複数の店舗で価格を比較するのがおすすめです。人気のおもちゃが目玉品になって、1,000円以上安くなっているケースもあるので、量販店のチラシをこまめにチェックしてくださいね。また、クリスマス近くに買おうとすると、そもそもお目当てのプレゼントが売り切れということも考えられます。悩みすぎないように注意してください。

 

クリスマスにピッタリな節約料理とは

id201-03

普段の料理をパーティー用にアレンジ

クリスマスの料理は何かとお金がかかってしまうもの。ケーキを手作りするだけではなく、普段の料理をパーティー用にアレンジして節約をしましょう。

クリスマス風にデコレーション

例えば、ポテトサラダをツリーに見立ててブロッコリーやにんじんでデコレーションすれば、見た目にもクリスマス気分を楽しめます。ローストビーフはフライパンで作ることもできますし、デザートにはお子さんが大好きなフルーツポンチがおすすめです。

 

インテリアを少し工夫するのも◎

id201-04

例えば、テーブルクロスとランチョンマットをクリスマスカラーの赤や緑に変えるだけでも、クリスマス気分を盛り上げることができます。また、ガーランドやパーティーフラッグは、部屋を簡単にパーティー仕様にできる優れもの。大きなツリーがなくても、壁に輪飾りを飾ったり、テーブルコーディネートを工夫したりするだけで、クリスマスの雰囲気を楽しむことができますよ。