シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

【シンママ副業事情】シンママが仕事を掛け持ちするのは当たり前?

ライター 天守閣ノボル

紙媒体からWEB媒体に活動の場を移し10年目のアナログライター。小学生と保育園児、2人の子をシングル育成中。兄妹仲悪し。

Photo noboru tensyukaku3

Id232 00

― 関連記事 ―
シングルマザー(母子家庭)におすすめの仕事

id232-01

働きながら家事も育児もひとりでこなすシンママの毎日は、忙しくて目が回るほど! しかし、パートや契約社員など制約のある働き方では、思うように収入が得られないことも……。「もっと仕事しなくちゃダメかな?」と考えているシンママも多いはず! 他の皆さんはどうしているのか、シンママの副業事情を探ってみましょう。

Q1. 副業をしていますか。

id232-02

  1. はい 15.0%
  2. いいえ 85.0%

(ママモワ「シングルマザーに関する調査」より作成、N=100)

「いいえ」のシンママが8割以上

副業をしているシンママは、わずか15%。8割以上のシンママが、副業を持っていないという結果になりました。シンママライフの中でのWワークは、やはり時間的にも体力的にもしんどいのかも……。「働く時間を増やしたい」というだけなら、別の仕事を探すより、今の仕事で時間を延長したほうが効率的なのかもしれませんね。

シンママが副業する時間はあるの?

子どもが学校に行っている間に働いて、子どもが帰ってくる時間にあわせて仕事を切り上げる、というシンママは多いはず。帰宅後も、宿題の面倒を見たり、食事を作ったり、洗濯物をたたんだり、掃除したり……、やらなくてはならないことが山のよう。シンママが副業をするとしたら、寝る時間を削るしかない? いったいどんな仕事ならシンママの副業にできるんでしょうか。