シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

働くシンママの一日を追う!タイムスケジュール

Id237 00

― 関連記事 ―
シングルマザー(母子家庭)におすすめの仕事

正社員になると生活もある程度は安定!

id237-01

単発バイトや派遣など、子ども優先で仕事をしていても、収入が不安定では金銭的な限界が来てしまうこともあります。そう考えると、やはり安定した収入を得られる正社員は魅力的なもの。

正社員には、雇用保険や健康保険がある

正社員になると加入できる、健康保険、厚生年金、雇用保険の3点セットは大変ありがたいものです。自分で支払いに行かなくても給与から天引きになりますし、保険料や給付内容などにも差があります。

正社員なら、会社から手当も出る!

ほとんどの場合、正社員になると通勤費が出ます。ほかにも、会社によっては家賃補助や家族手当、社員割引などが出される場合も。これは大きいですね。

とはいえ、正社員になるとそれだけ責任がかかってくるのです

id237-02

アルバイトや派遣社員のときは、最終的な責任は負わなくてもよかったのですが、正社員になるとそれがすべて自分にかかってきます。一人ひとりが会社の顔。責任の度合いが大きく変わります。仕事が終わらなければ、勤務時間の超過も考えられるでしょう。

正社員シンママは時間との戦い!

正社員の経験があるから大丈夫、とは安易には言えません。独身で正社員として働くのと、シンママとして正社員で働くのでは、大きな違いがあるのです。特に重要なのが、時間。シンママが働くというのは、時間との勝負でもあります。