シングルマザー(母子家庭)の暮らしを「ちょっとずつ」良くする

太ったかも?シングルマザーのためのダイエット術

ライター 辻寿子

フリーライター歴22年、シンママ歴6年。一卵性双生児の息子は、長男が脳性マヒで車椅子。日本化粧品検定1級、サプリメントアドバイザー取得。結婚歴3回、死別→離婚→離婚の経験あり。

Photo hisako tuji

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毎日こんなに動きまわっているのに、私、太った? というシングルマザーも多いのではないでしょうか。産後太りはよく聞きますが、シングルになってから太りだしたという話もよくあります。今回は、お金も時間もかけずに効率よくできるダイエットをご紹介します。ダイエットの習慣が生活の一部になれば、儲けものですよ!

まずは、太った原因を探ろう!

いつから太りだしたのか、どのくらいの期間でどれだけ太ったのかを把握しましょう。太った原因がわかれば、おのずと対処の方法も見えてきます。自分の生活を見直し、改善できるところは改善していくのが第一歩です。

改善が難しい!という方は、「ながらダイエット」に挑戦

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仕事に子育て、家事を全部一人でこなすシングルマザーは、本当に忙しい毎日です。ストレスでつい、空いた時間にスナックや甘い物をドカ食いしたり、自分へのご褒美のつもりでアルコールのついでにおつまみを大量に食べたりしていませんか? 「食べる量を減らさなきゃいけないのはわかっているけど、できない!」そんなときは、日常生活や家事をしながらできる「ながらダイエット」に挑戦してみましょう。時間もお金もかかりませんよ!

【その1】テレビを見ながらダイエット

  1. テレビが見やすい位置で体操座りをする
  2. 両手を床につき、両足を前方へ上げる
  3. 上げた両足を、伸ばしたり曲げたりを繰り返す

【その2】家事をしながらダイエット

  1. 洗濯する際、カゴは床に置き、必ずしゃがんで洗濯物を取る。干すときは背伸びしながら干す
  2. 掃除機をかけるときは、つま先立ちで
  3. 料理や食器洗いのときも、危険のない範囲でつま先立ち

【その3】食べながらダイエット

  1. お米をしっかり食べる(糖質を含み、腹持ちがいいので無駄な食欲を防いでくれます)
  2. 根菜、大豆食品を摂る
  3. 肉、魚の良質なタンパク質を摂る
  4. 食べる順番は、1.野菜 2.肉or魚 3.米

【その4】お酒を飲みながらダイエット

  1. 糖質の多い醸造酒(日本酒、ワインなど)を避け、蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ウォッカなど)を水や炭酸で割って飲む
  2. つまみは赤身の肉、枝豆、チーズがオススメ
  3. お酒&つまみを摂るなら、一回の食事と数える
  4. 翌日に必ず食べ過ぎた分を調整する